活動レポート(ブログ)

BLOG MENU読みたいブログカテゴリーをクリックしてください

サマーリトリート&研修2018が開催されました!

2018/08/30協会より

台風の影響が心配される中、8月24,25,26日の週末にインストラクター対象の、「サマーリトリート&研修2018」が三重県菰野町にある、健康増進施設「希望荘」で開催されました。

協会主催としては初めての2泊3日の企画で、17名の参加がありました。小グループではありましたが、個々がタッピングタッチを通じて、自分の在り様を丁寧に深めるいい時間と空間でした。
昨年の全国大会で「希望荘」の施設の使い勝手やスタッフの柔軟な対応に満足していましたが、今年は昨年以上にサポートしてくださいました。台風は早朝に三重県の南を通過。大雨の影響が少しあり、急きょ大ホールが使えることになるなど、色々といい流れでスタートしました♪

伊勢湾を遠くに見下ろすケーブルカー、とろりとした温泉、ツクツクボウシが響く杉林の中の回廊や休憩所、たっぷりとした食事、7人、8人部屋という大人の同窓会向けの部屋・・・など希望荘は普通のホテルとはちょっと違ったものを提供してくれ大満足。

忙しくストレスフルな現代を丁寧に生きていくために、時折日常を離れて、静かな自分の時間を持つことが大切だとは思っていましたが、これほどの気づきが起こりタッピングタッチを通して癒され、心身がリフレッシュされるとは・・・タッピングタッチ効果も含めて、リトリートの醍醐味を全員が体感できたように思います。

自分をケアし、相手をケアするタッピングタッチを通して、生活の中でまた一歩前に踏み出せる「こころと、体と、関係性」を取り戻したような3日間でした。

 

「あのタッピング(タッチ)気に入ってます!」で活動再開

2018/08/30インストラクターより

2018年8月30日の時点で、協会に登録している認定インストラクターは、292人です。

普段の生活や仕事に忙しい中で、タッピングタッチ認定インストラクターとして活動がなかなかできず、ジレンマに陥ってしまう方も少なくありません。「せっかく認定を取ったのに、何も活動できていない」「講座を開く余裕がなくて」「災害支援に行きたいのになかなか難しい」など、様々な理由からですが、今回一旦タッピングタッチの活動を休止していたインストラクターさんが、再度活動を始めたきっかけの連絡があったのでご紹介します。

             *************

先日近くのスーパーで、見覚えのない方から「〇〇さんでしょ?あのタッピング気に入っています!」と声を掛けられました。

その声かけに、すぐ某友の会でタッピングタッチをご紹介したことを思い出しました。たしか、午前と午後の2回(1回20分くらい)、合わせて40名くらいの方へ、腕だけ散歩や手首の動きを春の季節の歌に合わせてタッピングタッチをしていただきました。セルフタッピングを「春の小川」で、相互タッピングを「さくら さくら」の歌に合わせて行いました。音痴の私が頑張りましたので皆さん合わせてくださいました。何度も「ゆっくり やさしく ていねいに」の言葉を繰り返しながら体験していただきました。全員の感想を聞くことはできませんでしたが、数人から「始める前と顔色が全く変わったのにビックリしました」「1番楽しかった」とのお声が聞けました。

また別の機会(感謝祭の時)に、カラオケを頼まれたのですが、「歌えないのでタッピングタッチをします!」と体験会をやったことがあります。ホテルのホールで、丸テーブルの間も利用して、腕だけ散歩で和やかになり、レクチャーしながらモデルさんにタッピングタッチを一通り実演しました。壇の上から会場の様子を伺いながら行いましたが、タッピングタッチは参加者自身が楽しんで盛り上げてくれるので安心です。参加者は100名位だったと思いますが、主催者さんからも「盛り上がりましたね、ありがとう!!」と喜ばれました。

タッピングタッチは体感が伴うものなので、皆さんしっかりタッピングタッチのことを覚えているものなのですね!私が元気と勇気をいただきました!

また、タッピングタッチの心地良さと共に、参加された皆さんは親しみを持って私のことを覚えていて下さる!!タッピングタッチは本当にすごいと感じました。これからもご縁をつなげていただきたいと思います。

 

タッピングタッチの会「ぽかぽか」です

2018/08/16インストラクターより

タッピングタッチの会ぽかぽかは、東京都葛飾区を拠点に2018年の6月から活動を始めました。毎月、第二日曜日(または第三日曜日)に新小岩地区センターで、相互タッピングとセルフタッピングの体験会を開催しています。ご要望があれば、出張体験会も行います。

タッピングタッチは簡単そうだけど、ガイダンスに従ってやってみたら、結構難しい、どんなリズムなの?手の形はこれでいいの?タッチの強さはどの位?と初めてやる方は疑問だらけです。「体験会@東京(かつしか)」では、このように疑問だらけの初めての方はもちろん、リピーターの方や、やる機会のない方などにタッピングタッチを互いにやりあう場を提供して、体験を分かち合い深めていきたいと思っています。

ある参加者の方が「半信半疑で参加してみましたが、足をタッチしていないのに足の裏まで暖かくなってびっくりしました。一人でもケアできると聞いたので、次はセルフケアのタッピングタッチを覚えたいです」と感想を述べてくださいましたが、まさに百聞は一見に如かずですね。タッピングタッチは道具もお金も特別な力も要りません。あなたの手とハートがあれば十分です。今ここにある心地よさをご一緒に感じてみませんか?

関心のある方はどなたでも歓迎致します。また、教育、介護、福祉等の専門分野への応用についても一緒に考えていきますので、お気軽にご参加ください。

タッピングタッチの会ぽかぽか: 
メンバーは講師として認定インストラクターの田川幸枝&唐鎌陽子 です。

連絡・お問い合わせはyoko.kclair@gmail.com
または090-6493-9354唐鎌(からかま)まで。

大阪経済大学 健康フェスタにて体験会開催しました☆

2018/08/07協会より

8月4日(土)に大阪経済大学の健康フェスタの臨床心理センターブースのとなりで、タッピングタッチを体験してもらいました
インストラクターの石田麻衣さん、佐々木興子さん、鈴木貴子さん、ありがとう

体験したみなさん、かなりゆるゆるになってましたね。
他のブースの「よどまち保健室」の保健師さんが体験して、これは!と思ってくれました。地域の健康促進、認知症予防に頑張っている民間会社ですが、「よどまちカフェ」と称して、色々なテーマで気軽な講座を毎日しています。
多分、鈴木さん、佐々木さんがボランティアで体験会を開いたりするのと、場所としても借りれるとのことで、やってみることになりそうです。(後日話が進み、下記のようにやってみることになりました!)
同じ建物に訪問看護ステーションがあり、2階にはホスピス型賃貸住宅があり、介護家族に紹介できそうと、保健師さんは、もうワクワク。楽しみですよ

 

・・・・・・・・

日時:9月18日(火)14:00~15:00
場所:よどまちステーション
   大阪市東淀川区豊新4-26-3
内容:
★よどまちステーション まちの元気塾 
「こころとからだの疲れをとるタッピングタッチ」(タッピングタッチ体験会)
対象 どなたでも
参加費 無料
講師 鈴木貴子、佐々木興子(認定インストラクター)       
事前申込 不要
問い合わせ先  よどまちカフェ 06-6328-2112
 ・・・・・・・・                          

生協主催のセミナー開催いたしました!

2018/08/04インストラクターより

生協主催のセミナーにて~インストラクター前田満寿美~

 
6月末、東京都八王子市にて生協主催の一般向け 【傾聴~心と心がつながるコミュニケーション術】 講座でを開かせていただきました。
私は、フォーカシングをベースにした傾聴とタッピングタッチを合体させたいと思っており、今回は一般向けでそれが実現しました。
 
楽しみながら、癒されながらの体験学習の様子を写真でお送りします。