活動レポート(ブログ)

BLOG MENU読みたいブログカテゴリーをクリックしてください

防災の日イベントに参加してきました♪

2018/09/06インストラクターより

タッピングタッチ体験ボランティアへ参加のご報告~インストラクター佐々木興子~

9月1日「かみしんプラザ」で行われた大阪経済大学主催の”避難所サバイバル訓練”に参加してきました。 主には、その中でするタッピングタッチ体験のボランティアをするためです。その様子をお伝えします。

ショッピングモール内でしたが、野外でやっているような気分もありました。面白かったです。一音さんによる”災害時における支援の必要性”のパワーポイントでの説明もあり、タッピングタッチの災害時における有効性について認識を深めることが出来ました。また体験で交代する後半ではガイドをさせてもらい良い経験になりました。ありがとうございました。

14時からタッピングタッチ体験!マイクがなくて急遽お手製メガホンで美声をからしてスタートです。一般の方や大阪経済大学の学生さん方が参画してくれました。防災グッズ作り体験では、一音さん段ボールで椅子を作っていましたよ。

参加した皆さんの感想は「人に触ることがないのですが、とても良かったです」「こんなザワザワした中で、リラックス出来るなんてすごいと思いました」「する側も気分が軽くなり、また相手からの反応もよく良かったです」「途中からの参加で気持ち良かったので始めからやればよかった~」「とてもリラックスした」などがありました。