月別: 2019年2月

お急ぎください!!福島にて開催される講座のご案内です

早くも明日から3月に突入です!ご案内が遅くなりましたが、3月9日、10日福島にて開催される中川一郎さん(臨床心理学博士・タッピングタッチ開発者・協会代表)の講座のご案内です。この機会をお見逃しなく!!

★アドバンス講座★
日時:3月9日(土)10:00~16:00
場所:須賀川市民交流センター(tette)ルーム4-2
受講料:8000円

チラシはこちらから↓

アドバンス 福島 2019.3.9

お申し込みはタッピングタッチ協会まで メール:info@tappingtouch.org

 

★子育て支援★ 
日時:3月10日(日)10:00~11:30
場所:須賀川市民交流センター(tette)ルーム3-3
対象:未就学・就学関係なくこどもとその保護者
参加費:無料
問合せ・申込み:すかがわ子育てネットワーク 担当:冨森まで
メール:sukagawa.kn@gmail.com

 

 
 

最年少タッピングタッチ?!

この小さな手のぬくもりをずっと忘れずに・・・~インストラクター梅津花~

お腹にいる時からタッピングタッチに慣れ親しんでいる娘、ひかりさん。

1歳1ヶ月にして、タッピングタッチ習得です。

全然左右交互じゃないし、途中でどっか行っちゃうし、ほんの短い時間だけれど。

最後にはちゃーんとちっちゃなおててで背中と腕をリフレッシュ。
さすさすしながら、「よしよし、よしよし」と小さな声で言ってくれます。

その小さな手でこんなに優しく触れられると涙が出そうになります。

一歳前から音楽がかかるとセルフでお腹をトントンしていたひかりさん。
今度は人にして嬉しそうにしています。

人が本来持っている、癒し癒される力を見せつけられているような気がします。

最年少タッピングタッチ!?お腹にいる時からタッピングタッチに慣れ親しんでいる娘、ひかりさん。1歳1ヶ月にして、タッピングタッチ習得です。全然左右交互じゃないし、途中でどっか行っちゃうし、ほんの短い時間だけれど。 最後にはちゃーんとちっちゃなおててで背中と腕をリフレッシュ。さすさすしながら、「よしよし、よしよし」と小さな声で言ってくれます。その小さな手でこんなに優しく触れられると涙が出そうになります。一歳前から音楽がかかるとセルフでお腹をトントンしていたひかりさん。今度は人にして嬉しそうにしています。人が本来持っている、癒し癒される力を見せつけられているような気がします。

梅津 花さんの投稿 2019年2月20日水曜日

タグ:

初めての基礎講座A開催のご報告

初めての開催した基礎講座Aのご報告~インストラクター 野村仁美~

2月24日、タッピングタッチ基礎講座Aを開催致しました。
インストラクター仲間の渡辺英明さん、竹下淳子さんも駆けつけてくださり心強さと嬉しさと繋がりに感謝するタッピングタッチ講座となりました。

開催させて頂いた場所アロマーユさんは私の大好きな日本精油を扱うお店で、名古屋の中心部にありながらも外をみると自然の温もりを感じタッピングタッチをさせて頂くのにはぴったりの場所でした。
きっかけは、2か月前アロマーユの牛山さんが体調が悪く首や肩がはっているといわれていたので『お背中貸してください。タッピングタッチしますね』といったところ短い時間でしたが身体が軽くなり、これを是非広めてほしいというお心遣いで場所を提供していただきました。

今日はリラックス効果のあるクロモジの香りを炊いてくださり優しい香りに包まれて癒しの時間でした。

【参加された方の感想】
・リラックスした気持ちのよい時間を過ごすことができました。高齢者等の介護、福祉サポートとして是非タッピングタッチをしたいのでインストラクターをとりたいと思います。
次の講座は静岡かなあ。
・アロマと素敵な空間で少人数でできてとても癒されました。
・お茶とお菓子を頂きながら話せる空間があるといいですね。
・第1回基礎講座開催おめでとうございます。継続されていくとのことで心から応援しています。
・素敵な場所でのタッピングタッチの講座ほんとに癒されました。野村さんの優しく穏やかな語り口がまた心地よく今日この場所にマッチしていて参加者としてゆったりと学び体験することができました。

これからもコミュニティ、地球全体の健康促進のために講座を開催していきます。
ケアタッピングを学びたいという問い合わせも多くいつかB.C講座も開けたらと思います。

認知症介護者のつどいでの研修に呼んでいただきました

タッピングタッチ基礎講座A@宮前区認知症介護者のつどい~インストラクター中田利恵~

毎年この時期に川崎市宮前区で行われる、認知症介護者のつどいでの研修に、今年もタッピングタッチで呼んでいただきました。
最初は、介護のお疲れと研修の緊張からか、みなさん硬い表情でしたが、お互いにトントンしあった後の感想のシェアでは、全員が優しく柔らかな笑顔になっておられました。

以下、感想から。

・今後、老人会などで、今日勉強したことを参考に、取り入れて行けたらと思います。また、家でも取り入れていこうと思いました。最後は本当に優しい気持ちになれました。
・「無」というか、気持ちが清らかになったというか、なんとも言えないくらい、「心」が洗われた感じです。包んでさわること、さわられること、幸せです!
・力を抜くことの効果を感じることができました。やさしく触れるだけで、また短時間で、気持ちがこんなに変化することに驚いています。日々の生活でも、優しさとはどういうことかを考える時、まず力を抜いてみようと思います。人と人とでタッチすることで、マッサージ機では絶対にできないことを、こんなに簡単にやってしまうという体験をさせて頂き、人とつながることのあたたかさを知りました。

タグ:

2019年スタッフ募集(社会に役立つ仕事を一緒にしませんか?)

 一般社団法人タッピングタッチ協会は、誰でもできるシンプルなケアの方法「タッピングタッチ」をより多くの人や家族に伝え、健康で豊かな生活をサポートすることを目的とする団体です。

 小さな事務所ですが、全国約500名の会員に支えられ、300名ほどの認定インストラクターの活動をバックアップしています。メルマガでは1500名ほどの方に情報を発信!タッピングタッチの学びを深める多様な教材グッズの販売発送も毎週あります。
 国内外へタッピングタッチを広めに行ったり、リサーチでタッピングタッチの有効性を確認したりしている開発者の中川一郎氏の動きによって、新しいプロジェクトも生まれてくるので、週に2日の事務所稼働日はフル回転ですが、事務所スタッフは和気あいあいとやっています。

 スタッフには、常により良い社会貢献が出来るように、新しいプロジェクトや業務内容を一緒に考え、見直し工夫していくことが求められます。会員と支援者・インストラクターに支えられている非営利団体ですので、ていねいなコミュニケーションができることも大切です。タッピングタッチの活動を活性化させることで、人や家族、そしてコミュニティを元気にしたい方に応募して頂きたいと思います。
  興味はあるけれど募集条件がそろわない方も、気軽にご相談ください。
 あと、事務所にはネコがいます。足袋ちゃんです。            事務局長 中川祥子

<募集内容>

募集職種: 事務局事務全般、事務局長補佐
募集人数: 1名
雇用期間: 契約スタッフ。契約期間は1年。双方の合意により更新あり。
勤務時間・頻度: 週2日(火・木)14時間、もしくは3日(火・木・金)18時間                  
       (詳しくは相談してください)
業務内容: 非営利活動事務全般
        (会員・インストラクター認定管理、会員や支援者へのメール対応・電話対応、
        ニュースレター編集、グッズ販売処理補助、スタッフミーテイング、運営会議など 
        相談調整していきます)
勤務地: 一般社団法人タッピングタッチ協会 事務局(三重県四日市市)

<待遇>

給与: 時給900~1000円 (業務内容による)
諸手当: 通勤手当
社会保険: 労災保険
休暇: 夏季休暇、年末年始休暇

この仕事を通して得られること:社会貢献の非営利団体の運営に必要な、会員や支援者への対応・広報・経理業務において、さまざまな経験を積みながら社会貢献ができます。    

<勤務開始日> 2019年3月(可能な日から) 

<募集条件> 

〇必要な知識・スキル
  *非営利活動の主旨を理解し、熱意をもってタッピングタッチによる活動を支える
   仕事をしたい方
  *当協会の目的、ミッション、事業に賛同して頂ける方
  *パソコンを用いた事務処理(ワード、エクセル、ネットで検索など)が出来る方
  *文章作成や電話対応などでコミュニケーションができる方
  *社会経験が5年以上ある方
  *事務所に通勤可能な方
  *他のスタッフやボランティアと協調して仕事の出来る方

<応募方法>〇応募方法 
まず、事務局宛に、メールにて募集に興味があることをご連絡ください。その上で、履歴書、職務経歴書、志望動機書を以下の要領で提出してください。

  *履歴書・職務経歴書:形式自由、履歴書にはメールアドレスを明記してください。
  *現在の職場や前職などで、こちらから連絡できる方がおられたらリストしてください。
  *志望動機書:ワープロソフトを用いてA4用紙一枚(字数1600字程度)
  *提出先:事務局へ郵送。応募書類は返却しません。

一般社団法人タッピングタッチ協会 事務局
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町14-16
TEL: 059-328-5350 FAX: 059-328-5351www.tappingtouch.org
E-mail: info@tappingtouch.org