活動レポート(ブログ)

BLOG MENU読みたいブログカテゴリーをクリックしてください

みんなでトントン♪タッピングタッチ連載第2回

2019/04/23インストラクターより

みんなでトントン♪タッピングタッチ第2回~インストラクター 中田利恵~

「こじか」5月号が届きました。
みんなでトントンタッピングタッチ連載第2回です。

早速、友人から感想が届きました。
☆☆☆☆☆
記事読みました。
やさしくて、わかりやすくて、押し付けなくて、とってもいい感じ。
タッピングタッチをすぐに試してみたくなりました。

 

2019年タッピングタッチ全国大会

2019/04/23お知らせ

「タッピングタッチ
  ~フレンドシップの輪をひろげよう♪」
                     

於: 希望荘(三重県三重郡菰野町大字千草7094) 
温泉利用プログラム型健康増進施設

今年は、会員であれば2日間のフル参加も出来ます!会場は4度目の利用で、すっかりおなじみになりました。大ホールでゆったり和気あいあいのタッピングタッチ、そして山中の露天風呂で手足を伸ばして、癒しのひととき。全国のタッピングタッチ仲間が集い、交流を楽しみながら互いの活動に刺激を受ける恒例の大会です!

8月24日(土)
対象: 24日は誰でも参加できます
参加費: (一般) 
      午前: 無料   午後: 4000円(当日、会員になって午後参加も可能です)
      (会員・インストラクター)
      午前・午後: 3500円
10:00~ 
公開講座「タッピングタッチ・フレンドシップ:自分を大切にし、手をさしのべる」 
       講師:中川一郎     
★この講演では、最初にタッピングタッチの体験をして、その後講演となります
13:30~ シンポジウム「タッピングタッチ”情けは人のためならず”」
       シンポジスト:全国で活動中のインストラクター数名を予定しています
15:30~ グループでシンポジウムを聞いての自由な意見交換
16:00~ グループでテーマ別に意見交換
18:30~ 夕食
20:00~ 懇親会

 

8月25日(日)
対象: 会員・インストラクター
参加費: 3500円 ★2日間で早割(6月3日まで)があります
7:00~ 朝のリラクセーション
9:30~ 活動発表①(子育て・教育)
10:45~ 活動発表②(看護・医療)
13:15~ 活動発表③(介護・高齢者)
14:30~ 活動発表④(被災者・その他)
15:30~ グループで交流・意見交換
16:30 閉会

★ 内容・宿泊・割引など詳細についてはこちらー>TT全国大会 2019 プログラム
★ 申込み書はこちら -> 全国大会2019参加申込書(一般用) 全国大会2019参加申込書(会員用) 全国大会2019参加申込書(インスト用)

チラシのダウンロードはこちらからどうぞ↓

全国大会2019 表面  全国大会2019 裏面 モノクロ

神戸での基礎講座A 申込みまだ間に合います!

2019/04/23お知らせ

5月11日(土)神戸にて開催される基礎講座Aは、タッピングタッチ開発者の中川一郎氏です。

基礎講座Aは全国で認定インストラクターが開催していますので、彼がすることは少なくなっています。2時間で、タッピングタッチのエッセンスを深く体験できるこの講座をお見逃しなく!!

チラシはこちらよりダウンロード下さい→基礎講座A 2019.5.11

お申し込みはこちらまで→メール:info@tappingtouch.org

仙台 基礎講座・アドバンス講座キャンセル

2019/04/23お知らせ

5月18日(土)19日(日)に予定されていました仙台での講座は、

現時点で開催定員に達しておらず、残念ながらキャンセルとなりました。

楽しみにされていた方々には申し訳ないです。東北での今後の開催に向けて、

時期や場所などご要望などあれば、どうぞお知らせください。

事務局長 中川祥子 info@tappingtouch.org

 

新年会の集いにてタッピングタッチ

2019/04/02インストラクターより

新年会の集いにてタッピングタッチ体験会開催のご報告~タッピングタッチの会ぽかぽか インストラクター 唐鎌陽子 田川幸枝 佐々木葉子~
 
1月31日、葛飾区社協の依頼を受けて、有償在宅ボランティア会員限定の「しあわせサービス会員のつどい~新年会のつどい」で、タッピングタッチの体験会をやらせて頂きました。参加者は22名でした。皆さん、タッピングタッチに関する関心が高く、腕だけ散歩のウォーミングアップをはじめ、相互タッピングと感想会、セルフタッピングを楽しんで頂きました。途中では参加者のトントントントン、1、2、3、4の元気な掛け声が自然に出たり、最後のリフレッシュメントでは「よ~し、よ~し」と笑いがこぼれる等、和やかで元気な体験会でした。車イスの方も参加してくださり、片手で工夫しながら、できる範囲で体験してくださいました。これはとても嬉しいことでした。
 
感想会と葛飾区社協のアンケートでは次のような声がありました。
★体が温まって気持ちがよくなった。
★ふれあうというのは記憶に無いほどなかったので、今日は体験できて良かったです。
★手のひらが暖かいと感じました。
★やっている途中で、ぼおっーととしてきました。
★背中がポカポカになって、血流が良くなった様。
★力を入れずに楽しめた。
★お母さんがあやしてくれたことを思い出した。
★体が疲れていて凝っていたので、もっと強い刺激が欲しかった。もの足りなかった。
★むずかしいことではないので、少しずつ自分でやっていきたいと思います。
 
また次のような質問もありました。
★男性と女性では感じ方が違いますか?
 
以上です。