活動レポート(ブログ)

BLOG MENU読みたいブログカテゴリーをクリックしてください

祇園祭りの京都を思って・・・

2022/07/26インストラクターより

<7月のご報告>

7月16日(土)21:30~22:00 参加者数12名(6名+運営スタッフ6名)

ガイド:鈴木さん 進行:澤田

 鈴木さんのゆったり安定したガイドで始めて頂きました。翌日の17日は祇園祭の山鉾巡行の日で、そんなエピソードも交えて頂き 京都散策を楽しみながらのTTとなりました。「頑張らずのんびり」「楽しみながら」「トンとした方に 揺らいで」「ブランブラン でんでん太鼓の様に捻って」etc.  擬音(オノマトペ)や比喩を交え 動作や気持ちを分かり易く説明されたお声掛けが絶妙で印象的でした‼ 感謝!

*ガイドは運営スタッフの持ち回りで毎回変わるため、それぞれのお人柄や個性がでて、自分には出せない雰囲気というか味わいもあり、学ぶところが多いと感じています。Facebook(TTインストラクター)には写真も掲載していますのでご一覧ください!
<感想のご紹介>

・バタバタした気持ちでしたが、最後は落ち着きました。ガイドのお声に乗って、リッラクスできて癒されました。ありがとうございました。

・今夜もゆったりとガイドさんに身を任せて心地よい夜を過ごせました。暑くなったり、大雨が降ったり、蒸し暑さに身体もぐったりですが、セルフタッピングでちょっとすっきりできました。ありがとうございました。

・皆さんが言われていたように安定した鈴木さんのガイドで集中できました。なんだか昨日から発する言葉が「少しきつくなってるなぁ」と自覚していたので、少しは優しくなれたかも(!)です。ありがとうございました。

・ゆったりと安定したガイドで、すごくしあわせな気分になりました。京都の祇園の夏を思い、時の流れと今ここのつながりを感じて、心あたたかい気分になりました。もうねむくてねむくて、あくび連発です。音楽と声の音量バランスもちょうどよかったです。

・鈴木さんの安心に包まれた優しいガイドで、祇園祭散策にいざなわれ〜身体は汗ばみましたが、蒸し暑い7月を感じさせない〜爽やかな時間でした。ひと月ぶりにまた自分をいたわれました。安らかに眠れました!!(音響もとても良かったです)

・やっぱり夜のTTは気持ち良いです。久しぶりに夜ぐっすりと眠れました。鈴木さんのガイドの語りは、身体がユルユルと緩んで、とても好きです。
・疲れが取れました。皆さんと共に癒されているなぁ〜って感じました。ありがとうございました😭

・10数年前、初任者研修で教わりました。それから、いつも、人にしてあげるだけだったので、セルフでもしてもらいたいなと思っていたので、大満足です。最後のクリームはなんとも不思議!!まさに魔法ですね。びっくり…ゆったりとした素敵な時間でした。感謝です。

・コロナ禍で、基本型よりセルフのガイドをする機会が増え、流れは大体わかってきたつもりなんですが、流れと言葉かけを復習して、今までしていなかったことや、言葉かけもいれてみました。いい機会をいただけて感謝しています。

タグ:

初参加が二人!うれしい(^^)

2022/07/07インストラクターより

6月30日(木)開催のほっこり会(第30回)の報告

初めてのご参加の方が2名いらっしゃいました。
今回もオンラインでの参加者はおらず、6名が会場に集合。
自己紹介から情報交換、基本形を交代で行いました。

初参加のお二人のうち、お一人は基礎講座A、B、Cと受講されている方でした。もう一人はその娘さん。まったくの初めてということで、デモンストレーションから行いました。

・背中をタッピングタッチしてもらえるのはほんとに気持ち良い・・・
・皆で集まって基本形ができることがうれしい
・気持ちよくて眠たくなった
・体がポカポカしてきて熱いくらいです

新しい参加者もいらしてうれしいほっこり会となりました。
地域の活動にも積極的にタッピングタッチを広めていきたいと
いうお話もありました。種まきをどんどんしていきたいですね。

タグ: