受講申込と認定テスト

インストラクター養成講座を受講したい場合

インストラクター養成講座に申し込むには、次のどれかの条件がそろう必要があります。

  1. 基礎講座A(従来の「基礎講座」と同じ)とアドバンス講座を修了している
  2. 基礎講座A(従来の「基礎講座と同じ」、基礎講座B、基礎講座C、の3つを修了している
  3. 申請可能とされた専門講座を修了している(この場合、基礎講座も修了している必要があります)

インストラクター養成講座は、(1)(2)(3)(4)とあり、それぞれ一日講座です。原則として、順番に受ける必要があり、(4)を修了した時点で、実践レポートを提出の上、認定テスト(受験料 5,000円)を受けることができます。

注1)(1)から認定テストを終えるまで約2ヶ月かかります。
注2)毎年、開催時期や場所が変わりますのでご注意ください。

申し込み方法

申し込みに当たっては、以下のものを郵送で協会までお送りください。
お送りいただいた資料などは、厳重に取り扱い、養成講座の審査の為だけに利用いたします。

  1. 2017年インスト養成講座受講申し込み用紙(pdfファイル)
  2. 顔写真を貼った履歴書・プロフィール(顔写真は2013年より必要になりました) 必要項目(名前・住所・電話番号・メールアドレス・年齢・学歴・職歴・資格・特技)
  3. 受講動機(タッピングタッチの体験や受講への思いなどを、A4一枚程度にまとめて同封してください。)

〒510-0031 三重県四日市市浜一色町14-16
一般社団法人タッピングタッチ協会

※「インストラクター講座申込」と明記してください。

受講可否のお返事は、メールかハガキにて連絡します。受講料の振込み先などの詳細は、申請の結果が決まってからお知らせします。

受講審査に関して

対人援助分野(心理、福祉、教育、看護、介護、医療、ボランティアなど)で活動してきた実績のある方、または社会貢献や対人援助への強い思いがある方を優先して受けつけています。適性なども考慮して審査しますので、ご了承ください。

認定テストに関して

認定インストラクターになるためには、養成講座を修了のうえ、認定テストに合格し、認定登録をする必要があります。

認定テストの受験資格には下記の条件が全てそろう必要があります。

  1. インストラクター養成講座(1)(2)(3)(4)(4日間)への積極的な参加と修了
  2. 養成講座における課題の実施(体験やミニレポートなど)
  3. 実践レポートの提出(実践にもとづく体験報告です)
  4. 受験料の支払い(5,000円)

認定の合否は、登録手続きなどの詳細も含め、後日ハガキにてお知らせします。認定登録には、登録費の3,000円(1回のみ)と正会員になる必要があります。

戻る