メディアでの紹介

タッピングタッチは、過去に何度もNHKや民放テレビで報道されています。
特に東日本大震災においては、NHK「ためしてガッテン」や「あさイチ」でも放映され、不眠の効果などがハイライトされたのをきっかけに、全国規模で知られるようになりました。

NHK「あさイチ」 2011年3月25日

 東日本大震災が起こって2週間後の『あさイチ』で、タッピングタッチがとりあげられました。不眠対策に効果があるとの説明と、阪神淡路大震災や、新潟中越地震の時にも活躍したタッピングタッチの映像も交えて、ていねいに紹介されました。この時は、自由学園の教諭でタッピングタッチのインストラクターでもある更科幸一さんがライブ出演され、タッピングタッチを紹介されました。説明を聞きながら、井ノ原(いのっち)さん達が「これいいね〜!」と楽しそうな笑顔で、お互いをケアされていたのがとても印象的でした。全国放送で、震災の真っただ中でしたから、多くの方々が興味をもって観られたことと思います。
以下はYoutubeにアップされているのを見つけたのでご紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=moyZ4lFCDVU

NHK「ためしてガッテン」 2011年4月20日 

 東日本大震災で多くのTV番組が自粛しましたが、NHKの『ためしてガッテン』もこの日が久しぶりの放映でした。被災者支援を意図して、テーマは「避難生活が楽になる裏ワザ」でした。その一つとして、タッピングタッチに不眠解消の驚くべき効果があると紹介されました。東北のインストラクターさん達が大活躍され、多くの避難所でタッピングタッチが紹介されたのですが、この番組では被災者の方々がリラックスし不眠が解消する様子が放映されました。次のサイトは、新しくなったためしてガッテンのサイトにある過去の放送のページ。まとめが印刷できるようになっています。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20110420/index.html

山形放送 3月30日

 山形放送によるタッピングタッチの報道です。とても短いニュースですが、タッチの仕方などうまく紹介されてます。母親が子供にする様子も入っていて、とても分かりやすいビデオです。以下は、Youtubeにアップされているのを見つけましたのでご紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=BRG9OfRjiLg

Jチャンネル宮城 2011年4月1日

宮城県岩沼市での支援の様子が報道されました。あまり画像がよくないですが、参考にしてください。 以下は、Youtubeにアップされているのを見つけましたのでご紹介します。
https://youtu.be/8EE5LHAaggc

一覧へ戻る