元気E通信 NO.233(暑中お見舞い申し上げます)

転送・転載歓迎です
************************
元気E通信 No.233     2021年7月27日
***********************
発行:一般社団法人タッピングタッチ協会・ホリスティック心理教育研究所
www.tappingtouch.org    info@tappingtouch.org

暑中お見舞い申し上げます。

今日は格別暑い気がします。朝からぐんぐん気温が上昇中。外は33度です。エアコンかけてもジワリと汗が出てきますが、みなさまお元気でしょうか?

 暑いからと涼しい部屋で画面とにらめっこが続かないように、腕だけ散歩や家族とタッピングタッチで、心身をほっこりさせるのを忘れないようにしたいですね。

 協会では8月に全国大会で、みなさんとお会いできるのを楽しみに、この暑さを乗り切りま~す!

――――――――――― 目次 ―――――――――――

1)楽しかったタッピングタッチで家族のじかん(旧TT子育て家族支援講座)
2)8月1日はタッピングタッチの集い
3)全国大会の発表者情報「看護」
4)暑中お見舞いはがき「ゆっくり、やさしく、ていねいに」の販売
※ この他に講座、研修、体験会などが予定されています。
詳しくはカレンダーをご覧ください⇒ http://www.tappingtouch.org/?page_id=59

―――――――――――――――――――――――――――
┏┓
┗■ 1.楽しかった「TTで家族のじかん」

 先週末は、「タッピングタッチで家族のじかん」の5回目が終了しました。暑さも吹き飛ぶ楽しさでした。子どもが安心して大人のそばで楽しんでいる風景って、いいですね~

 私(中川祥子)は、いつも運営側としてサポートで参加しているのですが、今回、初めて「子どもが大人と一緒に楽しそうにしている様子を見ている楽しさ」を味わいました。なんだか孫に目を細めている祖父母の気持ちってこれなのかしらっ?と、自分の年齢ゆえかと一瞬愕然となりましたが、「子どもが社会の宝」と言われる意味を体感した感じです。

 大人と子どもが一緒に楽しい時間を過ごせる社会、地域、家族が私たちの目指すところかなと思います。

 またファシリテーターの中田利恵さんのやさし~い、ゆった~りとしたインストラクションに、「癒された~。女性の声でのインストラクションCD、やっぱりほしいなあ~」との声もありました。
 また紙芝居「タッピングタッチのなかまたち」もい~感じです。今回は紙芝居があるから、との参加もありましたよ。(全国大会でお披露目されますよ~)。
 8月はお休みですが、9月以降も開催継続が決定しました!
 次回は、9月26日(日)です。おたのしみに~

┏┓
┗■ 2. 8月1日はタッピングタッチの集い

 今週末の8月1日(日)は「タッピングタッチの集い」です。協会の会員さん、インストラクターさんが無料で参加できるオンライン企画です。
 昨年から毎月開催していて、セルフケアと近況を語り合う和やかな会になっています。月に一度はタッピングタッチのリズムを取り戻すことで、自分の中心を再確認する感じがします。
 ファシリテーターはタッピングタッチのABCインストラクターさんに順番に担当してもらっていますが、今度は中田利恵さんです。利恵さんのセルフケアのインストラクションでセルフケアして、夏バテ対策しませんか。

申込はこちらから ―>https://ttgathering202108.peatix.com/

┏┓
┗■ 3.全国大会の発表者の紹介「看護」

 8月28日(土)の全国大会への申込み、ただいま受付中です!

 1日目の午後は「看護」「子育て家族」「地域福祉」「教育」の分野から活動発表があります。まず「看護」は、4月からスタートした「看護とTTを語る会」の発起人である八木美智子さんと、ずっと参加されている石田有紀さんに登場してもらいます。

 八木美智子さんは看護師としてのキャリアが長く、看護教員としても多くの人を育ててこられました。彼女のキャリアストーリーが「看護教員としての醍醐味」(看護の科学社)という本になっています。彼女の常にポジティブな姿勢と、向学心に感心感動する内容ですが、そんな人が退職後にタッピングタッチに出会い、「手のケアの有用性」を伝えてくれていることに感謝です。
 その彼女が看護職のインストラクターがTT活動を語り合ったら、いいことが起こらないわけがない!と始めた会。どんな話が聞けるでしょうか!?

 石田有紀さんは、一音さんとインド・ネパールの研修旅行に行った報告をしてくれましたね。実は看護師さん。現在は心理系の大学生の教員をしておられます。バイタリティ溢れる有紀さんは毎回参加です。看護師だけではないけれど、同僚と集まって語り合うことの意味を強く感じておられるのかな~と想像しています。7月の語る会では、「コミュニティナース」の話しが出ましたが、看護の世界もとっても広く、私たちの生活にぴったり寄り添っている気がします。大会での発表が楽しみですね!?

あとの発表者も後日紹介しますね~

全国大会の詳細と申込はこちらからー>https://www.tappingtouch.org/?p=7841

 オンラインだからなあ、ちょっとどうしよう・・・と迷われている方へ!
事務局(担当:中川彩さん)へご連絡くださいね。「ゆっくり、やさしく、ていねいに」お手伝いします!Zoom接続の練習もしますので、メールでも電話ででもご連絡くださいね。info@tappingtouch.org

┏┓
┗■ 4. 暑中お見舞いはがき「ゆっくり、やさしく、ていねいに」の販売

 「暑中お見舞い申し上げます」で始まる季節のご挨拶を、はがきで出しませんか?
 しばらく会っていない、コロナで会えていない友人、知人のことを思いながら、はがきや手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

 今年の会員さんへのプレゼントとして制作した、タッピングタッチのはがき3種は、心がじんわり穏やかになるものばかりです。

 1枚目)「ゆっくり、やさしく、ていねいに」の文言と小冊子からの引用文が少し入っています。黄色とオレンジの花が自然な素直なたたずまいです。
 2枚目)青空とどこまでも広がる草原に種まきさんのイラスト。小冊子からの引用文で、マインドフルな自分を取り戻すリマインダーに。
 3枚目)セルフタッピングの手順をイラストで。穏やかな自分を取り戻したり、不眠改善にも効果があるセルフケア。どんな風にするの?を思い出したり、紹介するのに最適です。

 どれも目の届くところに飾っておいたり、手帳にはさんだり、ブックマークに使ったりして、タッピングタッチを通して「ゆっくり、やさしく、ていねいな」生活と自分を取り戻す助けをしてくれます。
 
 ご購入は「TTねこ足ショップ」よりできますよ~
https://nekotap.stores.jp/?category_id=60f65859640dfc133d329af8

一覧へ戻る