元気E通信 NO.230(セルフケアがますます大切)

 緊急事態宣言が発せられ、GWらしからぬ連休が終わりましたが、コロナ禍第4波はますます深刻です。けれど、新緑が目に眩しく、爽やかな風がほほをなでるこの季節の素晴らしさには変わりはありません。

 息をひそめ、体を硬くしていると、マイナス思考や無気力、投げやり感が頭をもたげてきそうです。感染防止の為には、外出を控え人に会うことを出来るだけ抑える必要がありますが、だからと言って社会参画を控えたり、人を怖がることがないようにと思います。

 私たち人間は、相手の顔を見て「安全」かどうかを確認しており、それは心身の状態に意識・無意識レベルで影響があること、ひいては生存のためにとても重要であることを最近知りました。毎日がマスクとソーシャルディスタンスで、なかなか相手の顔を見ることができない生活が続いています。このままでは健康を損ね、信頼関係が希薄になり、社会の危機が・・・

 だとしたら家族内では笑顔の交流を増やして安心感アップ。体をゆるめて、安心や落着きを心身でじっくりと味わう時間を、できたら毎日持つ!それがこの厳しい状況を乗り超えるひとつの方法かもしれませんね。

 タッピングタッチのオンラインでの講座ならマスクなし。体も心もゆるむセルフケアしながら、人との繋がりや繋がる力を取り戻しませんか?セルフケア2週間プログラムは最適ですよ(^^)。

中川祥子
――――――――――― 目次 ―――――――――――
1. セルフケア2週間プログラム、あと数人受付可能!
2. タッピングタッチが初めての方には基礎講座A!
3. 子どもと笑顔の交流タイムを増やしましょう
4. 講座案内(講座新着情報です)

※ この他にもたくさんの講座、研修、体験会などが予定されています。
詳しくはカレンダーをご覧ください⇒ http://www.tappingtouch.org/?page_id=59
―――――――――――――――――――――――――――

┏┓
┗■ 1.セルフケア・オンライン・プログラム、あと数人受付可能!

 来週末からの講座は、もう少し受け付けられるそうです。参加は無料ですが、3週連続の講座とリサーチへの同意が必要です。申し込み連絡は5月14日(金)まで。お急ぎください!

★タッピングタッチ・セルフケア・オンライン・プログラム
日時:5月23日、30日、6月6日(日)午前中
講師:中川一郎(臨床心理学博士、タッピングタッチ開発者、タッピングタッチ協会代表)
受講料:無料
定員:20~30名
問合せ&申込み:大浦真一(タッピングタッチ認定インストラクター・東海学院大学)   s-oura@tokaigakuin-u.net

 タッピングタッチとはゆっくり、やさしく、ていねいに、左右交互にタッチすることを基本とした、心身のケアの方法です。新型コロナによる影響で、不眠やうつ、不登校などの心理的なトラブルが増える中、だれでもできるタッピングタッチを使ったセルフケアを学び、日常に役立ててみませんか? リサーチ協力(社会貢献)を兼ねて、無料で参加できます。

 2週間のプログラムです。参加者は、事前のオンライン調査への回答と3回のオンラインセッション(約2時間 ;Zoomを利用)に出席し、タッピングタッチのセルフケアを体験学習します。心身への影響や効果などを調べるために、健康度や心身の変化などを、チェックリストなどで測定します。講座での体験学習に加えて、毎日約15分程度のタッピングタッチによるセルフケアを自分でおこない、その変化を簡単な方法で記録します。

 次の条件がそろう方を優先させて頂きます。
1) 大人(持病のある方は相談してください)
2) 2週間続けて参加・体験できる方(3回のオンライン講座と日々のセルフケアを含む)
3) プログラムの始まる一週間前のオンライン調査(30分程度)に参加できる方
4) パソコンまたはスマホで参加できる方(Zoomの使い方などはサポートします)
5) すでにタッピングタッチによるセルフケアを日常的にされている方はご遠慮ください

 事前のオンライン調査は、5月16日またはその前後の日の午前中の自由な時間に参加いただけます(所要時間は30分程度)。

┏┓
┗■ 2. タッピングタッチが初めての方には基礎講座A!

 コロナ禍で一人でできるセルフケアはとても大事ですが、協会ではお互いにタッピングタッチをし合う「基礎講座A」をオンラインで開催しています。ペアでの参加ですので、ご家族や、感染対策をして、普段交流のある友人や同僚との参加をおすすめします。

2021年6月12日(土)10:00~12:30
オンライン基礎講座A
講師:中川一郎
対象:Zoomで参加できる方どなたでも。ただしペアで参加が必要です(実技の部分だけご家族が協力の場合もOK)
受講料: 一人2000円(会員1800円)
※新型コロナウィルス感染の社会的影響を考え、受講料を値下げして参加しやすくしています
定員: 10組(二人一組で参加)
・家族に実践の相手をお願いしている場合は、受講料は一人分
・2人とも受講者としてフル受講の場合は、受講料は二人分(それぞれお申込みください。お相手の名前を備考欄にお書きください)
申込み:タッピングタッチ協会まで、
名前(ふりがな)、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、ご希望の講座名、を明記の上お申し込みください。
メール info@tappingtouch.org

┏┓
┗■ 3.子どもと笑顔の交流タイムを増やしましょう

~タッピングタッチ・子育て家族支援 オンライン・プログラム~

子どもたちは、大人の不安や閉塞感の影響を日々受けています。親子でほっこり笑顔の時間を持つことが、どれほど子どもの安心感を高め、成長の力を強化するか図りしれません。まだまだ新しい出会いで緊張や不安は高い時期。言葉にできない、あるいはしないで頑張っている子どもたちを、ゆっくり、やさしく、ていねいにトントンしてげると、明日が楽しみ~とぐっすり寝てくれる・・・かもですよ(^^)

日時:5月30日(日)
講師:中田利恵、近藤亜美(認定インストラクター)
参加費:無料(「未来応援キャンペーン」寄付金、四日市コロナ基金により実現)
定員:5~10組
対象:次のような条件がそろう方を優先します。
(1)子育て中の保護者さんとお子さんたち
(2)タッピングタッチを学んで子育てや家族に役立ててみたい方
(3)パソコン、タブレット、スマホなどで参加出来る方
※Zoomの使い方などはサポートします。
申込み&お問い合わせ:タッピングタッチ協会まで
メール 
info@tappingtouch.org
FAX 059-328-5351
電話 059-328-5350
※必要事項を記入しメールにてお申込下さい。
保護者氏名、参加予定人数(大人〇名、子ども〇名)、参加するお子さんの年齢、連絡先(Emailと電話番号)
※ぜひ参加してみたいが、日程などの都合が合わないなど、興味のある方はご相談ください。

一覧へ戻る