元気E通信 NO.229(スマホ依存・ゲーム依存はほんとうに他人事?)

 せっかくの満開の桜が雨に濡れてしまっている日曜日ですが、みなさまお元気で、新年度をスタートされたでしょうか?

 協会では、本日もZoomを使ったオンライン企画「タッピングタッチの集い」が無事に楽しく、有意義に終了しました。こうやって全国の仲間とタッピングタッチを気軽に楽しむことなんて、昨年の春までは想像もできませんでした。
 このインターネット活用が、世界の生活のあらゆる分野で、急激に広まっている状態を知れば知るほど、便利で面白いし、コロナ禍では仕方がないものと思えます・・・が同時にこれでいいのだろうか、と不安が沸き上がります。

 隙間時間があると、ふと手にしてしまうスマホ。「あれ何だっけ?」と思うとグーグルに聞いてみる。ストレス解消、ちょっとした楽しみのはずが、気が付くと数時間たっている。ちょっとした小遣い稼ぎが、本業なみの労働時間になって心身が消耗、初めは子育てに便利だと思っていたけど、最近のわが子は(親も)ゲームなしにはいられない・・
 バーチャルな世界の便利さと楽しさと引き換えに、私たちはリアルな心身の健康と社会生活を犠牲にし、大切な家族や友人との時間を失い始めてはいないでしょうか?

 はっ!と我に返って大切な日々と関係を取り戻すのに遅すぎることはありません。タッピングタッチで「スマホ、ネット・ゲーム依存」の罠から距離をとれる自分を取り戻しませんか?

 4月17日(土)中川一郎さんが、米国での「アジア系アメリカ人対象薬物依存リカバリセンター」でのサイコロジストとしての勤務経験や、帰国後日本で出会った「ゲーム依存」の学生や若者の支援を背景に、現在急激に高まっているネット・ゲーム依存について解説しながら、タッピングタッチで「ゆっくり、やさしく、ていねいなケアのある生活」を取り戻す重要性をお話します。 
 中川祥子はスクールソーシャルワーカーとして昼夜逆転になってゲームにのめり込む児童生徒、家族を支援してきた経験から、何が子どもをネットにのめり込ませるのか、何が防波堤になりそうかを共有します。(詳細は下記に)

 子どもだけでなく、スマホによってバーチャルな世界が身近になった私達大人も(高齢者も!)ぜひ一度は考えたいテーマです。

中川祥子

――――――――――― 目次 ―――――――――――
1.スマホ依存・ゲーム依存はほんとに他人事?

2.相互のケアはタッピングタッチの基本です

3.新学期、新学年の子どもの「不安と緊張」を緩めましょう

※ この他にもたくさんの講座、研修、体験会などが予定されています。
詳しくはカレンダーをご覧ください⇒ http://www.tappingtouch.org/?page_id=59
―――――――――――――――――――――――――――

┏┓
┗■ 1.スマホ依存・ゲーム依存はほんとうに他人事?

 オンラインゲームやSNSをやり過ぎるなどの、「インターネット依存」が疑われる人は、成人で約400万人、中高生で約90万人以上いると推定されています。そして、インターネット依存は、他のアルコール、ギャンブル、覚醒剤などへの依存と同じメカニズムで起こり、同じように人の生活や人生を破壊してしまいます。現代の麻薬「デジタル・ヘロイン」と呼ばれるほど恐ろしい影響を与えるものが、野放しになっているような社会に、私たちは住んでいるのです。

 そんな中、インターネット・ゲーム依存への対応として、タッピングタッチには、
(1)不快な感情を軽減し、生活への適応力を高める、
(2)ケアし合うことで、支え合う関係性をとり戻す、
(3)セロトニン神経の活性化による、依存症の予防や回復へのサポート、などが期待できます。
 そして、ゆっくり、やさしく、ていねいに、お互いをケアする生活を始めましょう。モノや情報にまみれた生活をみなおして、自分にも周りにもやさしい生活をとりもどすことで、私たちは、さまざまな依存から回復して、豊かで健康な人生をとり戻していく為の糸口を見つけていけると思います。

★インターネットゲーム依存とタッピングタッチ~ オンライン講座

日時:4月17日(土) 午後1時半~4時半(休憩を含む3時間)
参加方法:Zoomによる双方向コミュニケーション
参加費:3000円(会員2700円)
講師:中川一郎(臨床心理学者、タッピングタッチ開発者)
   中川祥子(スクールソーシャルワーカー、タッピングタッチ協会事務局長)
定員:30名
内容:講義、ディスカッション、タッピングタッチのセルフケアやマインドフルネスの体験学習

お申し込みは、「ねこあしショップ」https://shop.tappingtouch.org/ より。
チラシはこちらより→インターネットゲーム依存とタッピングタッチ チラシ

┏┓
┗■ 2. 相互のケアはタッピングタッチの基本です(^^)

 コロナ禍で一人でできるセルフケアはとても大事ですが、協会ではお互いにタッピングタッチをし合う「基礎講座A」をオンラインで開催しています。ペアでの参加ですので、ご家族や、普段交流のある友人や同僚とは感染対策をしての参加をおすすめします。

★オンライン基礎講座A

日時:4月24日(土)10:00~12:30
講師:中川一郎
対象:Zoomで参加できる方どなたでも。ただしペアで参加が必要です(実技の部分だけご家族が協力の場合もOK)
定員: 10組(二人一組で参加)
受講料: 一人2000円(会員1800円)
※新型コロナウィルス感染の社会的影響を考え、受講料を値下げして参加しやすくしています
・家族に実践の相手をお願いしている場合は、受講料は一人分
・2人とも受講者としてフル受講の場合は、受講料は二人分

申込み:TTねこ足ショップから https://shop.tappingtouch.org/
または、タッピングタッチ協会まで
名前(ふりがな)、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、ご希望の講座名、を明記の上お申し込みください。
メール info@tappingtouch.org
FAX 059-328-5351 TEL 059-328-5350
 
┏┓
┗■ 3. 新学期、新学年の子どもの「不安と緊張」をゆるめましょう
 
 新型コロナによる影響で、不眠やうつ、不登校などの心理的なトラブルが増える中、だれでもできるタッピングタッチを使ったケアを、子育てやご家庭で役立てる機会にして頂ければと思います。
 また4月は進級で新しい出会いで緊張や不安が高まる時期です。言葉にできない、あるいはしないで「すっごく」頑張っている子どもたちを、ゆっくり、やさしく、ていねいにトントンしてあげると、明日が楽しみ~!とぐっすり寝てくれる・・・かも(^^)

★子育て家族サポート(支援)講座

日時:4月25日(日)
講師:中田利恵、近藤亜美(認定インストラクター)
参加費:無料(「未来応援キャンペーン」寄付金、四日市コロナ基金により実現)
定員:5~10組
対象:次のような条件がそろう方を優先します。
(1)子育て中の保護者さんとお子さんたち
(2)タッピングタッチを学んで子育てや家族に役立ててみたい方
(3)パソコン、タブレット、スマホなどで参加出来る方
※Zoomの使い方などはサポートします。

申込み&お問い合わせ:タッピングタッチ協会まで
メール info@tappingtouch.org
FAX 059-328-5351 電話 059-328-5350

※必要事項を記入しメールにてお申込下さい。
保護者氏名、参加予定人数(大人〇名、子ども〇名)、参加するお子さんの年齢、連絡先(Emailと電話番号)

※ぜひ参加してみたいが、日程などの都合が合わないなど、興味のある方はご相談ください。

一覧へ戻る