元気E通信 No.215(新ショップサイト・2020年協会主催講座)

************************
元気E通信 No.215     2020年2月6日
***********************
発行:一般社団法人タッピングタッチ協会・ホリスティック心理教育研究所
www.tappingtouch.org    info@tappingtouch.org

2020年がスタートして初めてのメルマガです。あらら・・・2月に突入してしまっていました!(><)

実は、昨年から新しいグッズの販売サイト開始の準備を詰めていたんです~!とっても楽しい感じで分かりやすいショップが近々オープンします。詳しくは下の「新ショプサイト開始について」をお読みください。

さてさて、年頭に感じたことをいまさら書いてもですが、今年はあわや中東で戦争か!?という緊張状態で始まりましたね。トランプ大統領の衝動的な決断による、イラク高官の殺害事件で、世界が一気に緊張状態になってしまいました。

今年はオリンピック・パラリンピック開催ですが、福島の放射線量が増えているという情報や、首都直下型地震の恐れも高まっているとのこと。

年頭から大変だ~と思っていたら、1月末に新型コロナウィルスで世界中が不安に。WHOはパンデミックではないとの見解ですが、今も横浜港には豪華客船から動けない人が大勢いますね。

ほんとうに現実はとても厳しいですが、なんとかみんなで乗り越えて行かねばなりませんね。タッピングタッチのホリスティックな視点からすると、全体的に状況を把握して、私たち一人一人、何ができるのか、何をすればいいのかを問いながら、一歩一歩しっかりとした行動に繋げていくことが大切なのだと感じています。

家族のこと、自分の健康のこと、みなさんもそれぞれあると思います。海の向こうの世界の事や、他の地域、他の人のことを考えて行動することとのバランスは、とても難しいですが、やはりどちらのことも大切にしながらと思います。

子育て家族支援のプロジェクトもようやく四日市で始動し始めています。またレポートしますね。

ゆっくり、やさしく、ていねいに・・・^^

中川祥子

――――――――――― 目次 ―――――――――――
1.新ショップサイト開始について
2.活動報告(2020年協会主催講座、四日市ボランティアさんに紹介)
3.インストラクターさん紹介ページ更新情報
4.講座案内(講座や体験会などの新着情報です)

※ この他にもたくさんの講座、研修、体験会などが予定されています
詳しくはカレンダーをご覧ください⇒ http://www.tappingtouch.org/?page_id=59
―――――――――――――――――――――――――――
┏┓
┗■1.新ショップサイト開始について

HPのグッズサイトの修正は業者に頼む必要があり、コスト的に難しく気軽にできないことや、近年送料の値上げが激しい中、梱包方法や郵送手段を工夫しながら頑張ってきたのですが、採算が厳しい状況でした。

そこでスタッフでグッズ販売について検討し、無料のショッピングサイトサービスを導入することになりました。
昨年秋くらいから(!)格闘していたのですが、ようやく準備が整ってきたので、新しいショップを2月17日(月)に開始いたします!!

教材関係は「TTねこあしショップ」http://shop.tappingtouch.orgで、全国大会記念品やお楽しみグッズは「TTお楽しみショップ」http://shopfun.tappingtouch.orgで購入して頂けます。

このショップになると、
*グッズを一覧することができます。
*送料が注文時に分かるようになりました。
*購入金額が5000円以上になると送料が無料です。
*支払いは前払いになります。
*支払いが完了すると、事務局にメールが届くので、グッズ発送を火曜と木曜に行います。発送が完了したら購入者にはメールが届きます。

2月中は試用期間として特に皆様からのご意見やご要望をお聞かせいただき、よりよいものにしていきたいと思いますので、どうぞご理解とご協力をお願いします。

(インストラクターは別のショップですのでご注意くださいね)

┏┓
┗■2.活動報告

★2020年協会主催講座のご案内

2020年、全国各地で開催される協会主催の中川一郎氏講座をアップしました。チラシは作成でき次第、アップして行きます。今年は大人気の「心のケア専門講座」が全国5カ所、6回開催されます!お見逃しなく!詳しくはHPをぜひご覧ください↓
https://www.tappingtouch.org/?p=6270

★桜ボランティア協会主催 体験会開催のご報告

2019年の全国大会にきてくださった四日市のNPO法人四日市男女共同参画研究所の代表である坂倉加代子さんが、一音さんの講演とタッピングタッチに強く感銘し、ぜひ地域で活用してもらったら、と地域で長くボランティア活動を展開している桜地区の桜ボランティア協会につなげてくださいました。

体験会には36名の熱心なボランティアが集まり、四日市市内のインストラクター中川里美さんを講師に、県内のインストラクター鈴木妙子さんと稲垣マキさんがお手伝いにかけつけてくれました。詳しくはHPをぜひご覧ください↓
https://www.tappingtouch.org/?p=6136

┏┓
┗■3.インストラクターさん紹介ページ更新情報

インストラクター紹介ページを見て、講座の依頼を頂く機会が増えてきております!!今後も続々とアップしていきますので、ぜひ協会HPをご覧ください。
http://www.tappingtouch.org/ttinstructor/

* 中川里美さん(三重県)

一人でも多くの人にタッピングタッチの良さを感じてもらいたい・・・
今は、子育て支援の集まり、保育園や幼稚園の先生方の休憩時間にタッピングタッチを紹介しています。また、絵本の読み聞かせボランティアの時にも、タッピングタッチでこころゆるゆる~な時間を過ごしています。専門的な資格は何もありませんが、自分の身近な人、特に家庭内での子育て・介護・家事労働のストレスを感じている人に少しでもゆったりした気持ちで過ごしてもらえればと、地域の集まりでタッピングタッチを紹介しています。

* 鈴木妙子さん(三重県)

初めての出会いが「タッピングタッチって何と不思議なものなんだろう」と思ったことでした。 120名ほどの参加者の一人としてある会合に出席をしたときのことです。タッピングタッチを体験し始めると皆が笑顔になり、いつの間にか会話が弾み、会場の雰囲気もとても和んでいました。このことが忘れられなくてタッピングタッチを学ぶことになりました。
教育に関わる仕事をしていました。親子関係や職場の人間関係づくりなどに関われるといいなと思っています。

一覧へ戻る