元気E通信 No.212(事務局雑感・フィレンツェで学会発表)

************************
元気E通信 No.212     2019年11月8日
***********************
発行:一般社団法人タッピングタッチ協会・ホリスティック心理教育研究所
www.tappingtouch.org    info@tappingtouch.org

すっかり秋、そして北海道はもう雪が降っていますね。朝晩冷えてきていますが、お元気でしょうか。

タッピングタッチ協会が法人化して、来年2月で8年です。現在週に2日の稼働で、パートスタッフ7人(うち在宅勤務2人)が頑張ってくれています。

2012年にスタッフ第一号として働いてきてくれている西山美幸さんに、協会の変化を聞いてみる機会があったので、ちょっとご紹介しますね。

個人のプロジェクトから非営利の法人活動へと手探りの8年でした。沢山の失敗や反省を重ねてきていますが、ベテランスタッフから見ると・・・

******
私は最初、グッズ制作と発送を担当していました。
はじめは、注文がきたグッズを発送することだけだったのですが、そのうち情報の同梱(講座案内、チラシいれ、HPの講座予定のお知らせ)がプラスされ、一郎さんの講座受講者のアンケートを活用して、情報希望者への資料発送や、メールマガジンへの招待など、創造的な作業も増えていきました。

また、しばらくして協会に届くメールを最初に見て対応する担当となりましたが、こんなにパソコンに向かうとは思ってもいませんでした!!(時代の変化とタッピングタッチが広がっている証拠!)

現在では、業務が多岐に渡りそれぞれに担当者がいます。SNS/HPなど広報担当、グッズ発送管理担当、アンケート処理・庶務担当、講座受付担当、会員・インストラクター更新担当、全国大会担当、会計担当・・・しかも、それぞれの担当が独立しているわけではないので、連携しないと成り立たないのです。

一郎さん、祥子さん、お二人だけでしていたことが、今のような形に変わってきたのですね。振り返ってみると、すごい進化だな~と思います。

******

西山さんは、タッピングタッチのこと、一音さんの思いや姿勢を深く理解してくれている、信頼できる最強スタッフです。彼女から協会事務局が「進化してきている」という言葉をもらって、ちょっと感慨深いものがありました。

西山さんを筆頭に、スタッフは気持ちの良い人ばかり。彼女たちの真摯な仕事に感謝です^^さて、このメルマガも広報担当の沖縄在宅勤務の海老原さんが原案を用意してくれました。首里城が燃えてショックな中、ありがとうございます。

中川祥子

――――――――――― 目次 ―――――――――――

1.活動報告(フィレンツェで学会発表、社会福祉士養成授業で紹介)
2.インストラクターさん紹介ページ更新情報
3.講座案内(講座や体験会などの新着情報です)

※ この他にもたくさんの講座、研修、体験会などが予定されています
詳しくはカレンダーをご覧ください⇒ http://www.tappingtouch.org/?page_id=59
―――――――――――――――――――――――――――
┏┓
┗■1.活動報告

★イタリア フィレンツェで研究発表

2019年9月11日、12日、13日にイタリアのフィレンンツェ市で開催された国際心身医療学会にて、タッピングタッチに関する研究発表をしてきました。
メンバーは、中川一郎さん(大阪経済大学)、福井義一さん(甲南大学)、大浦真一さん(甲南大学・・・現在は東海学院大学)、中川祥子(タッピングタッチ協会)の4人。

大学で研究をされている3人は大阪で、何度も打合せを重ねてそれぞれの発表でありながら、タッピングタッチをどう紹介し、その対人関係における効用をどうアピールするか、準備を昨年の12月くらいからしてきていました。
私(中川祥子)はスクールソーシャルワーカーとして学校現場でのタッピングタッチ活用状況を発表しました。

シンポジウムとワークショップとポスター発表と3本立て。前回もこの学会で大浦福井さん大浦さんが発表をしており、2回続けてのアピールとなりました。大会での様子はHPをご覧ください↓

https://www.tappingtouch.org/?p=5982

海外での学会参加は初めてでしたが、とても自由なリラックスした雰囲気。ウエルカムランチやビュッフェなどは、スタートもゆるーく、食べ物はさすがイタリア、なんでもすごく美味しかったですよ(^^)

★社会福祉士養成の授業にてタッピングタッチをご紹介…(兵庫県 鈴木貴子さんからのレポートです)

10月10日、佛教大学で社会福祉士の養成をしている教員の友人から、授業でタッピングタッチを紹介する機会をいただきました。素敵な講座の様子はこちらから是非ご覧ください↓
 https://www.tappingtouch.org/?p=5978

┏┓
┗■2.インストラクターさん紹介ページ更新情報

2018年2月より『インストラクター紹介ページの強化』を掲げ、全国各地のインストラクターさんへ自己紹介文の掲載をお願いしております。皆さんお忙しい中、ご返信をいただき随時アップしております。約2年続けてきたおかげか?インストラクター紹介ページを見て、講座の依頼を頂く機会が増えてきております!!今後も続々とアップしていきますので、ぜひ協会HPをご覧ください。
http://www.tappingtouch.org/ttinstructor/

* 中谷優子さん(岡山県)

社会保険労務士事務所の専任講師として、コミュニケーションやメンタルヘルスを始め接遇やマナーの研修を、主に医療・介護の現場で行っています。
タッピングタッチを通して、人々がよい人間関係を築いてストレスをためない生き方ができるよう、サポートしていきたいと思っています。

* 杉山百合俊さん(山口県)

山口県でスクールカウンセラーをしています。スクールカウンセリングが専門領域です。学校現場で、タッピングタッチをとおして、教員の皆様・保護者の方々・子どもたちのたくさんの笑顔に合う中でタッピングタッチの普及に関わりたいなと思うようになりました。のんびりゆったりとタッピングタッチの種まきをしていけたらと思っています。お近くの方で講座を受けたいと思われる方がいらっしゃいましたら、どうぞお声をおかけください。

一覧へ戻る