元気E通信 No.208(全国大会のお知らせ&講座情報)

************************
元気E通信 No.208     2019年4月12日
***********************
発行:一般社団法人タッピングタッチ協会・ホリスティック心理教育研究所
www.tappingtouch.org    info@tappingtouch.org

ようやく春ですよね・・・桜は散りつつあるし・・・と、心の中で確認してしまう気候が続いています。
4月に関東で積雪とは。。。温暖化、異常気象と随分前から言われてきていますが、これが当たり前の感覚にならないようにと思います。
この時点で何が自分たちにできるのだろうか、とタッピングタッチをしながら思う4月です。
さて、皆様への大切なお知らせですが、今年のタッピングタッチ全国大会の日程が、以下のように変更になりましたのでお知らせします。

2019年タッピングタッチ全国大会 
テーマ「タッピングタッチ~フレンドシップの輪を広げよう♪」
8月24日(土)10:00~8月25日(日)16:00
場所:三重県三重郡菰野町 希望荘
詳細はホームページにも追ってアップする予定です。
会員のみなさんには案内と申込み用紙を発送していますので、数日で届くと思います。

24日は、午前に一般公開の体験会と開発者の中川一郎さんによる講演
「タッピングタッチ・フレンドシップ:自分を大切にし、手をさしのべる」、
午後はシンポジウム「タッピングタッチ“情けは人のためならず”」があります。

25日はインストラクターと会員のみ対象で、インストラクターによる活動発表と交流会が行われます。

全国大会も今年で4回目。「全国大会は面白い!楽しい!」「すぐにいっぱいになるから早く申し込まないと」って言われたんですよ~、
との嬉しい声が耳に届いています。

今年もみなさんと「楽しい、嬉しい、面白い」夏の週末を過ごせるのを楽しみにしていますね!

中川祥子
――――――――――― 目次 ―――――――――――
1.活動報告(最年少タッピングタッチ、ぽかぽかの活動)
2.インストラクターさん紹介ページ更新情報
3.講座案内(講座や体験会などの新着情報です)

※ この他にもたくさんの講座、研修、体験会などが予定されています
詳しくはカレンダーをご覧ください⇒ http://www.tappingtouch.org/?page_id=59
―――――――――――――――――――――――――――
┏┓
┗■1.活動報告

★最年少タッピングタッチ?!この小さな手のぬくもりをずっと忘れずに…(神奈川県 梅津花さんからのレポートです)

お腹にいる時からタッピングタッチに慣れ親しんでいる娘。1歳1カ月にしてタッピングタッチ習得です。
実は「トントントントン」と自分で言いながらしているという、かわいらしい動画が届きましたので、是非ご覧ください。
http://www.tappingtouch.org/?p=5538

★場の雰囲気が一気に和んだ体験会のご報告!!(東京都 唐鎌陽子さん、田川幸枝さん、佐々木葉子さん~からのレポートです)

東京都葛飾区にてコツコツと体験会を開催している「タッピングタッチの会ぽかぽか」より、研修会開催の報告が届きました。
たくさんの興味深い感想が寄せられいて、温かい雰囲気の中でタッピングタッチの本質がしっかり伝わっているようです。
開催された様子は詳しくはHPにて
http://www.tappingtouch.org/?p=5572

┏┓
┗■2.インストラクターさん紹介ページ更新情報
http://www.tappingtouch.org/ttinstructor/

* 西井伊都子さん(埼玉県)

認知症の両親の世話などのストレスから笑いたくなってラフターヨガを始め、その縁からタッピングタッチに出逢いました。
ストレスの多い日常生活の中に気軽にタッピングタッチを取り入れ、心と体の健康を取り戻していけるように、
また、人々がお互いを大切にし、ケアしあえる関係を築いていけるように、そのお手伝いができたらいいなと思っています。
タッピングタッチを通じて沢山の方の笑顔を見ることができたら嬉しいです。

* 倉掛なつこさん(埼玉県)

埼玉県飯能市の小中学校で教育相談の相談員をしていました。現在は退職し、子育てサークルでのボランティアに行ったり、
公民館などの依頼で講座を開いたりしています。

一覧へ戻る