元気E通信 No.217(セルフケアタッピングの動画とCD視聴)

転送・転載歓迎です
************************
元気E通信 No.217     2020年4月6日
***********************
発行:一般社団法人タッピングタッチ協会・ホリスティック心理教育研究所
www.tappingtouch.org    info@tappingtouch.org

 4月に入り天気は安定しませんが、今日はいいお天気に。桜が雨風に震えながらも頑張って満開になってきていますね。各地でお花見が気楽にできない状況ですが、通りすがりに見る桜の姿は「何があっても出来ることを精一杯する」自然の変わらない力を見せてくれているように感じ励まされます。

 関東圏は新型コロナウィルスの感染爆発が起こりかけており、緊急事態宣言が出された時の準備も含めて、現実的な対応が始まっています。感染者が多くない地域でも、外出自粛と感染予防の対策をして日常生活を送られていることと思います。

 タッピングタッチインストラクターさんの中には、感染予防対策をしっかりして(自覚症状ありの人は参加しない、少人数、手指消毒、マスク、定期的な換気など)講座や体験会を開催してきている人もいるかと思いますが、全国的にもとても少なくなってきている状況です。

 また本日、協会に医療現場スタッフのメンタルケア危機を憂慮している声が届きました。「防護服を着続け、緊張が長く続いている。その緊張をほどいて、自分をいたわりたいと欲している方が多いので、タッピングタッチを提案できないでしょうか」との相談です。

 医療現場でのストレスは想像を絶するものがあります。イタリアやスペイン、そして米国での状況がネットやSNSで伝えられていますが、毎日なすすべなく目の前で人が亡くなっていくのは、心身が切られるような辛さだと思います。同時に医療従事者が感染の最大のリスクにさらされているのですから、なんとかして彼らをサポートできないかと思います。
 彼らのストレス軽減に、また同時に彼らの存在と働きへの感謝を伝え、大事に思っていることを感じてもらえるよう、タッピングタッチが届くよう検討していきたいと思います。

 2週間前のメルマガでは、タッピングタッチの開発者の中川一郎さんから、この状況下で、私たちができることとして、タッピングタッチを活用してストレスを下げ、心身の免疫を上げることの有効性。そして、この厳しい状況において、お互いのケアと支え合いのある関係性の大切さに関するメッセージがありました。

 協会では、現在のところ誰でも家で出来るようにと、ホームページにタッピングタッチの基本型とセルフタッピングの動画をアップしました。こちらは災害時に放映された短いニュースクリップですので、詳しいインストラクションに関しては、やり方を詳しく紹介しているページを参照してください。(下記にURL)

 それとタッピングタッチは、音楽なしでも出来ますが、基本型の一郎さんの音声ガイドとタッピングタッチ用のステキな音楽が入った「タッピングタッチ インストラクション&ミュージックCD」がとても役立ちます。
 講座や体験会などで、インストラクターさんからていねいに教えてもらうのが一番ですが、聞きながら簡単に体験することが出来ます。福井幹さんによるピアノ、ギター、カリンバを使った素敵な音楽とともに心身をケアし合いましょう。

 またセルフケアに興味がある方には、「タッピングタッチ セルフケアCD」がお勧めです。3つのトラックから構成されていて、不安、不眠、うつ症状などの軽減が期待できます。
 実際、CDを聴きながらセルフタッピングをしていると、すーっと寝てしまうので、曲の最後まで聞いたことがないです!という方がよくおられます。ホントのはなしですよ(^^)

 まずはセルフケアCDのサンプルが視聴できますので、興味のある方は『ねこあしショップ』へ  https://shop.tappingtouch.org/

 ということで、本当は講座や体験会で実際にインストラクターさんたちからタッピングタッチを教えてもらって、経験してもらいたいのですが、まずはお家でぜひやってみてくださいね。 

動画とインストラクションのURLはこちらです。
動画⇒ https://www.tappingtouch.org/?p=6597
インストラクション⇒ https://www.tappingtouch.org/?page_id=49

事務局長
中川祥子
———————————————-
+ この通信は、* タッピングタッチHPのメルマガ登録をされた方、会員にご登録いただいた方、講座などで協会情報を欲しいとしてアドレスを頂いた方、中川一郎、中川祥子と名刺交換された方などに配信させて頂いています。

+ 配信解除・配信先変更は、HPのサイトから
http://www.tappingtouch.org/?page_id=107

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆*
一般社団法人タッピングタッチ協会・
ホリスティック心理教育研究所
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町14-16
TEL/FAX 059-328-5350, 328-5351
www.tappingtouch.org info@tappingtouch.org

一覧へ戻る