元気E通信 号外(全国大会申込み者60人近いです)

************************
元気E通信 号外
2021年8月17日
発行:一般社団法人タッピングタッチ協会
・ホリスティック心理教育研究所
www.tappingtouch.org info@tappingtouch.org
************************

雨が降り続いています。いかがお過ごしでしょうか?
夏の暑い中、庭や畑を潤す恵みの雨を通り越して、いつまで続くかと不安が募る雨です。

九州や広島での被害に気持ちがきゅっとなりながら、明日は我が身かもと災害対策見直しです。そんな緊張感と大雨のあとの青空を思いつつ、の全国大会に関するお知らせです。

(お知らせ1)「締め切り変更」

まず、8月28日(土)のタッピングタッチ全国大会の申込締め切りが、実は先週の8月13日でした!えーっ!どうしよう、まだ予定が分からない・・・という方の為に、締め切りを今週8月20日まで伸ばします(^^)のお知らせ。

詳細とお申し込みはこちらからー> https://www.tappingtouch.org/?p=7841

現在の参加予定者は50人を突破して60人に近づいています~!

わあ~すごい!みんなに会えるのがどんどん楽しみになってきています。オンラインなら部屋の定員を気にしなくていいから、まだまだ受けつけられます。迷っている方は、一度下記の動画を見てみてください。

(お知らせ2)素晴らしい大会のフォトムービー見てね

もう5年前ですが・・・2016年8月の東京での大会のフォトムービーです。https://youtu.be/Z3arFixHujA

これがまた、なかなかいいんですよね~(^^)タッピングタッチの雰囲気や、あの時の感動が、とってもいいテンポの音楽と共に次々と展開されていくんですが、カメラワークがいいし、写真の選び方や、シンプルなコメントが、とってもタッピングタッチ!
インストラクターの佐浦敦さんに写真と制作してもらったんですが、記録であり思い出であり、積み上げてきたひとつの成果です。そしてこの大会を成功させた実行委員の方々の顔が最後にずらり。。。何度でも見れる。。。

2017年全国大会のスライドショーも見られます。https://youtu.be/YAsnoOjr1Mg

今年はオンラインだから集合写真は無理かもしれませんが、コロナになんてめげないぞ!とタッピングタッチと仲間で集まった成果は残ることと思います。ぜひ、あなたもその一人になりませんか?

(お知らせ3)(^。^)あの人が発表者として!

大会1日目午後の活動発表の「教育」分野での発表者ですが、まず一人目は田仲由香さん(福岡)です。養護教諭として保健室でのタッピングタッチ実践やその可能性について話して頂く予定です。学校現場で、一番タッピングタッチを活用しやすい場所かもしれない保健室ですが、養護教諭の奮闘状況はなかなかスポットが当たりませんね。SCやSSWとして現場に入ると、養護教諭が心身の健康面から、丁寧に親身になって子どもたちを見ていることに驚きます。さて、どんなお話しか。。。子どもたちへの実践のヒントも沢山ありそうです。

そしてもうひとりが急遽依頼を引きうけてくれた福井義一さん!!!そうです。甲南大学で教鞭をとられ、タッピングタッチの研究を積み上げてこられています。今回、「リサーチ」枠として、まじめ~な研究のことを、わかりやす~く気楽~に自由に話してもらえませんか?とお願いしました。それなら~と引きうけてくれたので、すごい楽しみです。

(お知らせ4)

当日は、9時からZoom接続可能になっています。50人以上の方が問題なく接続されているかを確認する作業は意外に時間がかかります。Zoomに慣れていない方は特に早めの接続をお勧めします。不安な方は、当日でなく事前の接続テストを是非お願いしますね。8月19日(木)、24日(火)と26日(木)はテスト可能ですので、事務所までご連絡ください。

申し込まれた方には、メールで大会参加者専用HPを連絡しています。そこに、当日ログインできるURLやプログラムなどが掲載されていますので、一度覗いておいてくださいね。

みなさんで良き一日を過ごせますように(^^)

事務局長 中川祥子
大会Zoomサポート担当 中川彩

一覧へ戻る