元気E通信 NO.246(全国大会まだ間に合います!)

************************
元気E通信 No.246   2022年8月4日
発行:一般社団法人タッピングタッチ協会
・ホリスティック心理教育研究所
www.tappingtouch.org info@tappingtouch.org
************************

暑中お見舞い申し上げます。お元気でしょうか?

本当に、毎日が暑中ですね。屋内でも朝から気温が高い日が続いています。
世界でも40度を超えるニュースが飛び交っていて、逃げ場のない待ったなしの大変な時代に入ってきているぞ、とへこみかけます。

タッピングタッチで気候変動をなんとかすることは出来ませんが、日々のセルフケアで、夏バテ気味の体調を回復する力がついてきている感じがします。ちょっと疲れてるな、だるいなと思う時、5ステップ腕だけ散歩をすると「あら不思議」という感じで楽になってくるようになりました。

そんなタッピングタッチに魅せられた仲間が集う全国大会が今月末です。申し込み締め切り間近かです。オンライン参加の方も忘れずにお申し込みくださいませ。

事務局 中川祥子
――――――――――― 目次 ―――――――――――

1)全国大会、締め切りは今週末!
2)「看護職者と介護」テーマでオンライン語る会
3)タッピングタッチの集いでセルフケア
4)8月の講座情報

※ 4)8月の講座情報は、カットしてあります。
※ 講座、研修、体験会など詳しくはカレンダーをご覧ください⇒ http://www.tappingtouch.org/?page_id=59
―――――――――――――――――――――――――――
┏┓
┗■ 1.全国大会、締め切りは今週末!(間に合わない方、ご連絡ください)

コロナウィルスの陽性者数が全国で多くなっています。感染力は強いようですが、重症化はほとんどしていない現状と、社会活動は制限されていないこと、会場はスペースや換気対策は十分出来ることから、現地での開催をする予定でいます。できる対策をして、私たちの活動を、大切に、丁寧に、継続していきたいと思います。

タッピングタッチ全国大会2022
「タッピングタッチ:ケアするすべての人々へ~集まろう、話そう、ケアし合おう」

三重県菰野町の湯の山温泉近くにある「希望荘」で開催され、オンラインでの参加も可能にしました。ハイブリットの大会に挑戦です。内容はぎっしり。コロナを超えてタッピングタッチが目指すものを一緒に確認しませんか?

★8月27日(土)午前は一般参加可能です。午後は会員とインストラクターのみ。
午前:中川一郎の「やさしく、あたたかいケアの種をまく~めげずに、楽しく、一歩一歩」

 新型コロナウイルスやサル痘などの感染症、ウクライナ侵攻や台湾における戦争の火種、そして、地球規模の異常気象による猛暑、熱波、自然災害、食料危機など・・・残念ながら、ぼくたちは、とても不安定でリスクの多い世界に住んでいます。
 そんななか、ぼくたちはどのように生きていけばいいのでしょう。タッピングタッチをとおしてみえてくることは、「やさしさ、あたたかさ、おもいやり」といった人間性を大切にし、「めげずに、楽しく、一歩一歩」といった感じで、ケアと気づきのある生活を営むことだと思います。
 今年の全国大会は、久々にみんなで集まって、やさしく、あたたかいケアを感じられるような出会い・癒し・学びの場になるといいですね。ぼくのスピーチでは、参加者の一人一人の役に立つような話しができるといいなと思っています。

午後:「めげない種まきの実践」
1)八木美智子:オンラインを通して毎日のセルフケアを100日続けたら・・・こんなことが起こるのか、と改めてタッピングタッチのすごさを実感。
2)志田瑞代:地域の継続的な活動から、コロナ禍でもリアル講座を開催できたわけとは?
3)タッピングタッチABCインストラクターが集った「タッピングタッチ未来会議」からの報告。種まきの工夫が満載。そして未来への期待!

★8月28日(日)インストラクター対象です。

午前:「めげない種まきの実践」
1)(子育て)中田利恵&近藤亜美:2年間のオンラインプログラム「タッピングタッチで家族のじかん」で子育てを支援してきました。
2)(教育)伊藤美知代&中川祥子:昨年から「学校で使えるTTプログラムを考える会」を通して授業案を作ったり、教育委員会への働きかけをしてきていますが、成果はいかに?

午後:研修「5ステップ腕だけ散歩をマスターしよう!」&「基本形をじっくりと&新刊書籍について」
コロナ禍で得たセルフケアの重要性を見直し、インストラクターが上手く活用できるよう研修します。また一年の執筆活動を終えて、300ページからなる新刊書籍への思いをシェアしながら基本形で締めくくり・・・(^^)

申し込み詳細はHPから
https://www.tappingtouch.org/?page_id=8440

************************
大会前日の対面での一日研修もあります。
じっくりとセルフケア&マインドフルネス体験をしましょう。

8月26日(金)10:00~17:00
インストラクター特別研修「タッピングタッチによるセルフケアとマインドフルネス」
https://www.tappingtouch.org/?p=8564
★この研修の締め切りは8月22日(月)まで大丈夫ですよ~

┏┓
┗■ 2. 「看護職者と介護」テーマでオンライン語る会

一年間の語る会を続けながら、看護職にとってタッピングタッチを使った活動を語り合ってきました。看護領域に興味のある方、関連のある仕事をされているインストラクターも参加してもらえるようにとその月の話題を決めました。

話題はあくまで会話のきっかけになればとのことなので、気楽に参加してくださいね。

話題提供者
8月 菊地明子さん「看護職と介護」
9月 石田有紀さん「入学したばかりの看護学生におけるタッピングタッチの効果」
10月 八木美智子「看護職の論文を読んで思うこと」
です。

司会進行(セルフケアガイド含む)はレギュラー参加者が交代で担当しています。

申込&お支払い:Peatixより
https://ttnursegatheing202208.peatix.com/
問合せ:タッピングタッチ協会まで

┏┓
┗■ 3. タッピングタッチの集いでセルフケア

オンラインでの会員さんも気楽に参加できる月例会です。2020年はインストラクターだけでしたが、2021年1月から会員もOKの継続で、のべ130人が参加されています。一緒にタッピングタッチの楽しさを共有しませんか?
8月のファシリテーターは、コロナ禍でオンラインでの集まりを熱心に開催してきている須飼利惠子さんです(^^)。

★タッピングタッチの集い
日時:8月6日(土)10:00~12:00
対象:会員・インストラクター
定員:30名
参加費:無料
申し込み:Peatixより https://ttgathering202208.peatix.com/

申し込まれた方には、当日アクセスできる情報がメールで送られます。

一覧へ戻る