元気E通信 No.238(たこ焼きとTTの集い)

************************
元気E通信 No.238
2021年 12月 26日
発行:一般社団法人タッピングタッチ協会
・ホリスティック心理教育研究所
www.tappingtouch.org      info@tappingtouch.org
************************

みなさま~今年もあと5日となりました!!
全国的に寒波が押し寄せてきていますが、お元気でしょうか?

三重県四日市市も、朝から雪が断続的に舞っていますが、太平洋側はまだつもるほどではないよう?と思っている間に徐々につもりかけてます・・・。
明日は寒気団がぐっと下がって、列島がすっぽり覆われるようで注意ですね。

さて、今年最後のメルマガとなりました。

――――――――――― 目次 ―――――――――――

1)活動報告
2)たこ焼きとタッピングタッチの集い(1月9日)
3)1月の講座情報(対面講座も増えてきてます!)
 

※   3)1月の講座情報は、カットしてあります。
※ 講座、研修、体験会など詳しくはカレンダーをご覧ください⇒ http://www.tappingtouch.org/?page_id=59
―――――――――――――――――――――――――――
┏┓
┗■ 1.12月の活動報告

<TTで家族のじかん>

雪の舞う中、今年最後の協会企画「タッピングタッチで家族のじかん」が本日さきほど終了しました。

この企画は今年3月から始まり、大変好評で来年も引き続き月例で開催予定です。子育て中の家族の方々に、継続的にタッピングタッチを使ってもらうには、支援側の保育士さんや先生たちにも参加して頂こう!と来年は専門職の方々にもアウトリーチしようと検討しています。

<紙芝居の販売>

この子育て企画の中で使ってきたオリジナルの紙芝居「タッピングタッチと仲間たち」を、なんとか販売までこぎつけました。B4カラーをコピーしてラミネートしています。何度使ってもへたらないように。子ども用ぬり絵もセットにしています。
ねこ足ショップからご購入できます。発送は年明けになりますのでご了承ください。
こちらからー> https://nekotap.stores.jp/?category_id=61c422edb8979f1529e5767d

<学校TTを考える会>

また毎月第4木曜の「学校でタッピングタッチを考える会」(インストラクター限定)も23日に開催され、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーが小学校の45分授業の枠を使って、「心理教育」という角度から、タッピングタッチを学校に導入してもらおうとの指導案を作る「熱い」(^^)ディスカッションが続いています。

学校現場では、様々な心理教育的なものが紹介され、試されてきていますが、なかなか根付くというか、継続的に使われる、使えるものがないようです。いつでも、どこでも、誰とでもでき、心と体と関係性、そしてコミュニティ全体に働きかけるタッピングタッチを、ほんとうに是非とも教育の中での活用してもらえることを目標に頑張っています。

<TTスタディフォーラム>

また12月19日はインストラクター対象でしたが、「オンラインでタッピングタッチの体験会や講座をするために」というテーマで「TTスタディフォーラム」が開かれ、大阪で一般の方も参加できる『みんなでZoomでセルフTT』の会のメンバーが、Zoomを使った体験会を楽しく継続できているひけつを共有してくれました。

コロナで閉塞的な生活を強いられた中でも、オンラインで一緒にセルフケアをすることで、人と笑顔で繋がること、一人ではないと実感することが、エンパワメントになったことなど、改めてタッピングタッチの効果を確認できました。来年は対面講座が出来ることを期待していますが、オンライン企画が増えるかもしれません。お楽しみに!

<看護とTTを語る会・TTの集い・心のケア専門講座>

さて12月には、2日の「看護職とタッピングタッチを語る会」、5日の「タッピングタッチの集い」、11日には「心のケア専門講座」などが開催されました。どれもこれも一年の終わりに充実した時間を持つことが出来ました

この一年を通じて沢山の方々に参加して頂き、タッピングタッチを通してよい時間をもてたこと、改めて感謝いたします。

みなさま、ありがとうございました。

┏┓
┗■ 2.たこ焼きとタッピングタッチの集い(1月9日)

さ~て、来年です。一応盛沢山の協会企画一覧が出来上がりましたので、どうぞHPからダウンロードしてくださいませ。全国大会の日程はまずチェックしてくださいね。
こちらから ー>https://www.tappingtouch.org/?p=8312

さて各企画については後ほどお知らせしていきますが、本日は新春第一弾、「たこ焼きとタッピングタッチの集い」のこと。

コロナにめげずに「楽しい仲間」を実感すべく、一音さんの発案で、なぜか「たこ焼き」とコラボさせることになりました。
三重県四日市市にある協会事務局に来ることが出来る方、大歓迎。一緒にたこ焼きを食べながらワイワイしましょう。来ることが出来ない方は各地で集まってオンライン参加でもいいし、ひとりでたこ焼きつまみながらの参加もいいのでは?おせちの残り?あるいはお好み焼き?でもOK。ともかく食べることも一緒に(!)楽しみたいですね。

勿論、タッピングタッチのセルフケアも一緒にします。昨年一音さんから紹介があった新しいセルフケアの「5ステップ腕だけ散歩」は、ほんとうに体がほぐれていい!と大好評。ですがシンプルなだけに難しい?!面も。大事なポイントをおさらいしながら「楽しく、無理なく、上手に」ほぐれて一年のスタートを一緒にきりませんか?

複数で参加の場合はPeatixでのお申し込みの際に、通信欄にそのことをお書きくださいませ~(^^) 
こちらからー> https://ttgathering202201.peatix.com/

どうぞみなさま、暖かくして年末を乗り切り、また新年笑顔でお会いできたらと思います。

よいお年をお迎えくださいませ。

一覧へ戻る