元気E通信 NO.242(全国大会プログラム・オンデマンド配信)

************************
元気E通信 No.242   2022年5月4日
発行:一般社団法人タッピングタッチ協会
・ホリスティック心理教育研究所
www.tappingtouch.org info@tappingtouch.org
************************

このまま新緑の季節に突入だ~(^^♪

と4月末は思っていたら、またちょっと冷え込んだり、雨になったりと不安定でしたね。このGW、東海地方はいい感じで晴れ。5月は気持ちが前に向く感じで、とても好きな季節です。みなさまお元気ですか?

お知らせ色々ありますが、まずは全国大会の詳細が決まってきましたので、下記をご覧くださいませ。

タッピングタッチの新刊本を夏に迎える予定ですが、8月末の全国大会をスプリングボードにして、秋からは「めげない」活動にしっかり入って行きますよ~っという内容です。

「全国大会で会いましょうね」「頑張って三重に行く予定しています」という声が聞こえてくるようになりました! ワクワク(^^)

事務局 中川祥子
――――――――――― 目次 ―――――――――――

1)全国大会のこと(8月27日(土)、28日(日))
2)TTスタディフォーラム・オンデマンド配信(レヴィー小体型認知症の介護とタッピングタッチ)
3)タッピングタッチの集い
4)看護職がTT活動を語る会(看護師が家族を看取るということ
5)5月の講座情報

 
※ 5)5月の講座情報は、カットしてあります。
※ 講座、研修、体験会など詳しくはカレンダーをご覧ください⇒ http://www.tappingtouch.org/?page_id=59

―――――――――――――――――――――――――――
┏┓
┗■ 1.全国大会のこと:8月27日(土)、28日(日)

全国大会の会場の希望荘にスタッフと下見に行ってきました。この2年間、宿泊・観光業は大変でしたが、その間希望荘は全館にWiFi環境を整備してくれていました!以前は、ロビー周りしかなかったんですよね~。

コロナを乗りきるために、ネット環境を整え、食事もシェフの交替に伴い、ちょっとフレンチテイストも入っているかも(?)との話しで、ランチが美味しかったです!Facebookの写真とかもちょっといい感じにアピールしてて、頑張っているのが伝わってきます(^^)。https://www.facebook.com/kibousoh

会場となる大ホールでは、Zoomの接続確認できました。どうしても現地参加の難しい方は、部分的にはなりますがオンラインでの参加が可能です。駅からの送迎はもちろん柔軟にやってくれますが、前日に予定しているインストラクター研修会場(近鉄四日市駅近く)から希望荘までの送迎もOKとのこと(^^)

全国大会のテーマは、「タッピングタッチ:ケアする全ての人々へ ~集まろう、話そう、ケアし合おう~」。

基調講演は、TT開発者の中川一郎さんの「やさしく、あたたかいケアの種を蒔く ~めげずに、楽しく、一歩一歩~」です。なんとなくどんな感じか想像できますね~。

そして、もうひとつ副題として「5ステップ腕だけ散歩をマスターしよう!」が、最近一音さんからプラスされました。コロナ禍で互いに触れ合うことが出来ない中、注目を浴び、その真価が急浮上してきているセルフケア。とりわけ昨年4月にバージョンアップした「5ステップ腕だけ散歩」をみなさん知っていますか?

従来の「腕だけ散歩」が「5ステップ」となって、より取り入れやすく継続しやすくなり、効果も素晴らしいものになってきています。その効果は大会1日目午後の実践報告で聞けますよ。特にインストラクターの方々に、しっかりマスターして頂きたくて、大会2日目の午後は研修の時間となりました。
ぜひ、このチャンスをお見逃しなく!

また、大会前日8月26日(金)は、インストラクター特別研修として、「タッピングタッチによるセルフケアとマインドフルネス」10:00~17:00 があります。会場は、四日市地場産業振興センター(じばさん三重)、近鉄四日市駅から徒歩5分です。大会とセットで、じっくりとタッピングタッチに浸る夏の週末にしませんか?

プログラム詳細はこちらから ――> https://www.tappingtouch.org/?page_id=8440
申し込みは5月中旬ころから開始しますね。

┏┓
┗■ 2.TTスタディフォーラム・オンデマンド配信 第一弾!

「レヴィー小体型認知症の介護とタッピングタッチ」

「あ~あの企画に参加したかったけれど、予定が合わなかったんだよね~」という声にお応えしたくて、またせっかくのいい内容、学びになる内容を、より多くの方と共有したくて、オンデマンド配信を頑張ることにしました。

その第一弾として、今年3月26日(土)にオンライン開催された「TTスタディフォーラム」のオンデマンド配信を始めます。

インストラクターの金森文雄さんと、橋本真由美さんをゲストスピーカーに迎えて、家族介護、特にレビー小体型認知症を患った家族の介護について話してもらいました。メインテーマは家族をケアするということ。日程が合わなかった方、知らなかった方、オンラインは苦手な方、ぜひご視聴ください。

多くの方に視聴していただきたいと思いますが、今回初のオンデマンド配信ですので、まずは対象をインストラクターさんに限らせていただきます。文字での報告は、またHPにアップしますね。

申込は、ねこ足ショップから、https://nekotap.stores.jp/items/626746c7b049a32e6c21e918
(動画再生時間:約1時間20分)視聴料:1000円
※入金確認後に、視聴用のURLをメールでお知らせします。
※視聴用URLが届いてから、1か月間視聴できます。

┏┓
┗■ 3. 看護職TT語る会「看護師が家族の看取りをすること」

看護師の認定インストラクターさんが、毎月オンラインで集い、語り合う会です。今回からテーマを決めて、話題提供者から話を聞いて意見交換、というスタイルを取ることになりました。5月は、お母様を看取られ、現在はお父様の介護をされている平由佳さんが「看護師が家族の看取りをすること」というテーマで、話題提供してくれます。

これはなかなか興味深いタイトルですね。家族に対して看護と介護は違うのでしょうか?TTはどちらの分野でも活用されていますが・・・深くなりそう。楽しみです。看護師のインストラクターさん、ぜひご参加ください。

5月5日(木・祝)20:00~21:30
「看護職がタッピングタッチ活動を語る会」
開催協力金: 500円
申し込み:Peatixより https://ttnursegatheing202205.peatix.com/

┏┓
┗■ 4.タッピングタッチの集い(5月1日)

ずっと続いている会員向けの無料の集いです。
毎回違う認定インストラクターがファシリテーターとして、一緒にセルフケア(5ステップ腕だけ散歩、セルフケアねこの足ふみバージョン)を楽しみます。いつも気軽な近況報告から、刺激や活力を得られるちょっと深い話、いい話に広がっていっています。

4月2日(土)の報告はこちら ――> https://www.tappingtouch.org/?p=8401

5月1日(日)の集いは、連休がスタートして、ちょっと参加は少な目でしたが、濃密な時間が持てました。高齢者雇用の話しや、PTAの打ち合わせは全てLINEで疲れる話しや、ウクライナの話しから「戦争の反対はケア」の話や、3.11による放射能汚染の影響はなかったことにするような動きの話しなどが共有されました

重くなりがちな話でも、タッピングタッチで落ち着いて、本来の力を取り戻していくとき、他人に対して、社会に対して何か出来ないか?と前向きにやりとり出来るように思います。現実をちゃんと見て、誰かを敵にすることなく、建設的な集いになってきているのでは?(^^)と思えました。

詳しくはこちらをどうぞ ―> https://www.tappingtouch.org/?p=8473 

来月は、6月4日(土)10:00~12:00 です。
タッピングタッチの会員であれば、誰でも参加できます。参加費は無料です。

一覧へ戻る