活動レポート(ブログ)

BLOG MENU読みたいブログカテゴリーをクリックしてください

タッピングタッチ・セルフケア オンライン・プログラム 参加者募集中!

2020/09/29協会より

タッピングタッチ・セルフケア オンライン・プログラム

チラシはこちらー> タッピングタッチ・セルフケア・オンラインプログラムのお知らせ

 タッピングタッチ協会の新しい企画として、タッピングタッチによるセルフケアを体験学習するためのオンライン・プログラムをおこなうことになりましたので、お知らせします。新型コロナウィルスの第2波,第3波による、個人・社会への長期的な影響が懸念されるなか、タッピングタッチを使ったセルフケアを日常に役立てる機会にして頂ければと思います。

 2週間のプログラムです。参加者は、3回のオンライン講座(約1.5時間;Zoomを利用)に出席し、タッピングタッチのセルフケアを体験学習します。心身への影響や効果などを調べるために、健康度や心身の変化などを、チエックリストなどで測定します。講座での体験学習に加えて、毎日約15分のTTセルフケアを自分でおこない、その変化を簡単な方法で記録します。

 今回はリサーチも含むため無料で参加できますが、次のような条件がそろう方を優先させて頂きます。

① 大人(持病のある方は相談してください)、② 2週間続けて参加・体験できる方(3回のオンライン講座を含む)、③ パソコンまたはスマホで参加できる方(Zoomのアクセスや使い方などはサポートします)、④ もうすでにタッピングタッチによるセルフケアを日常的にされている方はご遠慮ください。

 日程は、10月の日曜日の午前中(10/4, 10/11, 10/18)で、参加定員は20~30名を予定しています。プログラムへの参加に興味があるかた、ご質問がある方など、ご連絡いただければありがたいです。

プログラム代表:中川一郎(タッピングタッチ開発者・大阪経済大学)

連絡先:大浦真一(TT認定インストラクター・東海学院大学) 
s-oura@tokaigakuin-u.net 

 

「心・体の健康と防災セミナー」開催

2020/09/29中川一郎より

          ~コロナ過、災害時におけるセルフケアの重要性~

 2020年9月23日(水)大阪経済大学70周年記念館において「心・体の健康と防災セミナー」が開催されました。大阪経済大学では東淀川区と協力し、東淀川区民の健康増進と区民同士の交流づくりを目的に年間を通じて、様々なテーマを取り上げて実施しています。この日は中川一郎さんがテーマ「災害に備える心と体のケアータッピングタッチとセルフケア」で講演を行いました。コロナ過だけではなく台風被害等、複合的な災害が起きている現在、心身に様々な影響があると考えられています。そのサポート、セルフケアの重要性が高まる中、誰でも簡単にできるホリスティック(統合的な)ケアの方法の一つ「タッピングタッチ」を紹介。セミナー後半には全員で「腕だけ散歩」「ネコの足踏み」といった「タッピングタッチ」を参加者全員で体験しました。

※タッピングタッチ「ネコの足踏み」の動画はこちらから視聴できます。

大阪経済大学ホームページでも紹介されています↓

https://www.osaka-ue.ac.jp/information/news/detail-6181.html

タグ:

タッピングタッチを楽しむ集い ほっこり会 和室にて開催

2020/09/29インストラクターより

ほっこり会開催のご報告~インストラクター 井上志保美 兵庫県~

 9月24日(木)13:00~15:00三田を知る会 ほっこり会は三田市フラワータウン市民センター和室で行いました。参加者はいつものメンバー4人と初参加の男性1人の5人です。

 初参加の方は、「タッピングタッチ こころ・体・地球のためのホリスティック・ケア」の本を持参して来られました。

 コロナの関係で窓は大きく開けたまま、感染予防で手指のアルコール消毒、マスクを付けたままで行いました。

 ほっこり会、初めての和室でのタッピングタッチです。最初は畳用低い椅子で、部屋一杯に広がって座って行いました。「セルフケアタッピング」、「基本型タッピングタッチ」、「タッピングタッチSelfcareネコの足ふみ2020ver1」を音声を鳴らしてしました。

 最後に和室でのタッピングタッチなので、バスタオルや手ぬぐいを利用して、ケアタッピングをしました。いつものタッピングタッチとは違って、横になりながらケアタッピングしていただいたのが、心地よく体が軽くなった感じです。

 初めて参加された方は、ひと皮むけたような感じです。また、本を読まれていて、マッサージみたいに力強いタッチなのかなあと思われておられましたが、こんなにソフトタッチで気持ちが良くなるのが不思議だと話されていました。

 膝が痛いから和室を敬遠していましたが、たまには和室を利用して、横になってケアタッピングをするのも良いかもしれません!!

次回のタッピングタッチを楽しむ集い ほっこり会は

日時:10月29日(木)13:00~15:00

場所:三田市フラワータウン市民センター  ミーティングルーム

講師:井上志保美   です。

NPOネットワーク 2020年9月号に掲載されました!

2020/09/24協会より

 協会事務所がある三重県四日市市にある市民活動センターの機関紙「NPOネットワーク2020年9月号」にタッピングタッチオンライン講座の様子を掲載して頂きました。

「このコロナ禍においても、オンラインを通じてタッピングタッチを活用しようという協会の取り組みは、大変勉強になりました。」とありがたいお言葉を頂戴しました。

掲載ページはこちらより→NPOネットワーク202009-3
※なやプラザのウェブサイトでも広報誌の内容を紹介されています。ぜひご覧ください。↓

NPOネットワーク ’20/9月号

2019年12月号では、全国大会の様子も掲載してもらいましたよ!

NPOネットワーク ’19/12月号