活動レポート(ブログ)

BLOG MENU読みたいブログカテゴリーをクリックしてください

ヒーリングクリームは「炊立てご飯」の香り・・・

2022/01/29インストラクターより

【「第14回 みんなでzoomでセルフTTの会」レポート】

■2022年1月21日(金)21:30~22:00(zoom係:角田さん、ガイド:中谷さん) 参加者(5名)+運営メンバー(6名)=11名

■2020年12月20日の第1回目からスタートし、グルーっとまる1年経過。運営メンバーも2人ふえ嬉しい限り(5→7名)

 ガイドの中谷さんのあたたかいやさしい声でスタート。心地よし。またヒーリングクリームをつくる際に「みなさんのヒーリングクリームはどんな匂いですか?花、くだもの、風···」私(中谷さん)は「おひさまの匂い」を感じます。などのお声掛け。

  中谷さんから「香りのギフト」を頂き、香りのアプローチにみんなが超・反応!TTで香りを意識するのは私も初めて。TTで主に触覚、zoom画面を観て視覚、声や音楽で聴覚、今回香りで嗅覚、味覚もアプローチできそうですよね。Zoomでも五感も刺激でき「オモシロイ!」っと、とても興味深く私は感じました。 

確かストレスコーピングでも五感を使うのもありましたよね、好きなにおいを感じるのもその一つ。それにつながるものを感じました。

 ■中谷さんは「ガイドあんちょこ」を自主制作され猛練習されていたそうです。「みなさんのあったかいオーラというかパワーが伝わってきて」緊張していましたが、途中から落ち着くことができました。とご本人の感想。お疲れさまでした&ありがとうございました。

 ■音声の共有について

zoom係の角田さんも調整してくださったけど、ガイドの方の音声が途中から聞き取りにくくなった場面もあり、ガイド担当が音楽も流した方が良いのかもとの事(検討の余地あり)

 ■皆さんの感想を紹介します。

・安眠出来そうな気分になりました。お世話になりまして、ありがとう ございます。

・バタバタとしていたので、疲れていました。セルフタッピングで身体も心も癒されま した。ありがとうございました。

・年末タッピング納めから、今日のタッピング始めが出来、幸せでし た。自分が一番なおざりになっていそうな日々に、中谷さんのお母さ んのような包容力の声に安心できました。 ガイドさんのカラーが毎 回楽しみです✨

・中谷さんのガイドは声も語りも穏やかであたたかで寒い夜には ぴったり!またヒーリングクリーム時での香りの投げかけはGOOD!で 楽しかった。自分では好きなにおいの一つ「ご飯が炊けるときの ま た炊き立てのご飯」の匂いが頭に浮かんだ(笑)。 zoomでは視覚と聴覚の共有だけだけど、各自が嗅覚や触覚や味覚も 声掛けで意識することができるんだ!(と当たり前かもしれないけ ど)再発見。オモシロイ!中谷さんありがとうございます! みんなさん ありがとうございます!

・寒さとコロナで体も心も固くなっていましたが、皆さんと一緒にTTが 出来てふぁっと和らぎました。

・新年初めての回、皆さんとお会いできて、ゆったりとよい時間がもて ました。Zoomでは初めて、とおっしゃっていましたが、とても安定 感のある素敵なガイドで、ヒーリングクリームの所で「香り」の声か けがあって、はっとさせられました。定型を大事にしながら、柔軟な 心で、その場にいる皆さんの様子を見ながら、心に響くガイドをして いきたいな、と思いました。

同じ内容を写真入りでTT協会インストラクターのFACEBOOKでも掲載しています

今回レポート担当:澤田淑子 2022.01.28

タグ:

呪文のようにガイドを練習してました!

2022/01/10インストラクターより

★12月の報告

12月の「みんなでzoomでセルフタッピングの会」(TTフレンドシップinOSAKA)は、「年内にもう一度、みんなで会えたらいいね」「タッピングタッチ納め⁉️しよー」ということで、28日の晩に集まりました。

ガイドは、今回初めて🔰という清水さん。「ずっと呪文のように練習してる~😆」と熱心に取り組まれていた、その気持ちがみんなにたっぶり届きました💕

◆12/28(火)21:30~22:00、参加人数は参加者3名+運営メンバー7名=10名、ガイド:清水さん、zoom係:鈴木

〈皆さんの感想を紹介します!〉
・5ステップ腕だけ散歩だけでもゆっくり丁寧にすると身体中がほぐれていきました。また皆さんとお会いして顔がほぐれて笑顔になっていくのが良かったです。

・ゆらゆらする事で、硬い体が少しずつ柔らかくなっていく感じがして、リラックス出来ました。

・丁寧にガイドされている様子が画面越しに伝わってきました。

・リードして頂いて、音楽も聴きながらセルフタッピングできると、一段と癒される感じで、年末の潤いのあるひとときでした。

・年末のタッピングおさめが出来て嬉しかったです。とてもガイドさんの元気さと温かさが伝わってきました。5ステップバージョンのみの試みもタッピング納めに斬新でした。

・自分の中心やこころの軸を意識してタッピングタッチをができたよう感じました。年の暮れ、こうしてみんなで夜に集まってタッピングタッチができ、楽しかったです。

・昨日で仕事が終了でしたので、気持ち的にもTT開始前からいつもより解放感あり。みなさんに対しても自分に対しても「今年もお疲れ様」という気持ちでしていると、後半あくび連発で更に緩んだ感じ。ガイド発デビューは緊張感が伝わってきて、何度も練習されたのだろうと感じていました。

・・・・・・・・・・・・・・・

世話人 鈴木貴子

タグ: