活動レポート(ブログ)

BLOG MENU読みたいブログカテゴリーをクリックしてください

改めてタッピングタッチの魅力に気付く事が出来たアドバンス講座

2019/07/09インストラクターより

2日間、本当に充実した時間が過ごせました。
それでいて疲労感がほとんどなく、改めてタッピングタッチの魅力に気づかせていただきました。
学ぶほど、実践するほど、深まりがあり、本当に良いものだなぁと感じました。
 
タッピングタッチのホリスティックさ、というのは、効果としてわかりやすい、心、体、関係性の部分に以上に精神性の部分にあるのかもしれないと思いました。
昨日も少しお話しましたが、タッピングタッチを日常に取り入れることは、タッピングタッチの大切なエッセンスである「ゆっくり、やさしく、ていねいに」を生活の中で大切にすることにつながり、それが自然にグルーミングを取り戻すこと、思いやりや幸せ感を取り戻すことにつながってくるように思いました。
 
これからも、ゆっくり、やさしく、ていねいに、タッピングタッチの種まきをしていきたいと思います。

いつも学びのある基礎講座に感謝

2019/05/28インストラクターより

3回目の基礎講座A開催のご報告~インストラクター 野村仁美 愛知県~

5月19日アロマーユさんでタッピングタッチ基礎講座3回目を開催しました。
今回はお子さんも参加されるということで柑橘系の香りでお出迎えしました。

中学生、小学生の子も親子で参加してくださりとても明るく楽しい基礎講座になりました。
インストラクター堀江くに子さんの職場の保育士さんもご参加頂き、繋がりに感謝です。

【感想】
・気持ちよかったです。家族のおじいちゃん、おばあちゃんにやってあげてきちんと眠ってほしいと思いました。
・気持ちよかった。からだが温まった。
・やってもらうととても気持ちよくてやってあげると喜んでもらえて嬉しかった。
・自分のためのゆったりした時間を過ごすことがあまりないのでもっと自分を大切にしたいと思いました。
・心身ともにリラックスでき楽しい時間でした。職場に戻りタッピングタッチを活動にいかしていきたいと思います。
・初めてタッピングタッチを習いましたがとてもわかりやすく楽しく学ぶことができました。
身近な人にやってみながら仕事にもいかしていきたいです。

今回は私自身もゆったりとした気持ちで講座を丁寧に伝えていくことを意識していきました。
いつも学びのある基礎講座に感謝です。

深い癒しの時間となった基礎講座B開催のご報告

2019/05/21インストラクターより

基礎講座B@名古屋開催しました~インストラクター 渡辺英明 愛知県~

タッピングタッチ基礎講座Bは「セルフケア」そして「生活におけるお互いのケア」を学ぶための講座です。5月11日、約1年ぶりに基礎講座B@名古屋を開催しました。
参加者は8人。インストラクター野村仁美さん、稲森美智子さんも参加してくださいました。参加者みんなが意欲溢れる方ばかりですから、たちまち深い癒しの場ができました。
 ・落ち着いた時間を過ごすことができました。今後の生活でもう少し自分を大切にする時間を取りたいと思います。
 ・1つ1つを大切にていねいに行うことで穏やかな気持ちと安心感を得られました
・自分を大切にしてセルフタッピングをした後の相互タッピングはいつも以上に『ゆっくり、やさしく、ていねいに』を感じながらできました。
 ・人間関係でモヤモヤしていたのですが、ゆっくり穏やかに過ごすことができました。自分を大切に。そしてみんなに自分を大切にを伝えたいです。職場でセルフタッピングしたいと思いました。
 ・今ここにいる自分を感じ、気持ちが落ち着き、穏やかな時間を過ごすことができました。自分を大切にする時間を作っていきたいです。
 ・基本のタッピングタッチの復習もでき、セルフタッピングも体験でき、とても良かったです。ていねいな説明と優しい雰囲気の中、過ごさせていただきました。

みなさま、ありがとうございました。

基礎講座Cは7月6日㈯9:40〜12:10。名古屋市東生涯学習センター和室にて開催です。ケアタッピングがテーマです。基礎講座Aを受講済の方はどなたでも受講できます。お申込は、hide7087@gmail.comまでどうぞ。 

タグ:

長崎にて種まきタッピングタッチ

2019/05/14インストラクターより

タッピングタッチin長崎~インストラクター 堀江くにこ 愛知県~

生まれ育った長崎でタッピングタッチの種まきがしたくて、友人の働く施設(介護支援センター長崎 デイサービスステーション)におじゃまして来ました。

長崎のインストラクター岩本さんも駆けつけて下さり、本当に嬉しかったです。

実は、ほとんど事前打ち合わせができてなくて、座る位置など反省はたくさんありました。そんな中でも「手があたたかい」「子どもをトントンしていたのを思い出しました」など感想をいただきました。

施設スタッフの方に興味を持ってもらえるなど種まきにはなったと思います。
反省を次に生かすためにも、長崎で再びアシスタントできたらいいなぁと感じました。

そして、なんと施設まで送迎をしてくれた私の幼なじみがタッピングタッチの様子を見ていてとても興味を持ってくれ「施設にいる(私の)お母さんにもやってほしい」とのこと。急遽友人のお母さんのいる施設に寄ってタッピングタッチをしてきました。友人のお母さんの事は子どもの頃から知ってるので私にとってもお母さんのような存在…。覚えていてもらっていましたが、もうしっかりと話はできず、切ない気持ちにもなりました。でもタッピングタッチのおかげで充実感がある面会になりました。

長崎でやらせてもらった様子がブログにアップされています\(^^)/
先生…という表記がありますが…。ぜひ読んでみて下さい→ヒューマン・コミュニティおおはま|ブログ|株式会社ヒューマン・ネットワーク

 
 

 
 
 

タグ:

親子でタッピングタッチを楽しもう♪

2019/05/14インストラクターより

親子で楽しむタッピングタッチ体験会のご報告~インストラクター 簾内久美子~
 
4月24日、子育て支援センターからの依頼で【親子でタッピングタッチを楽しもう♪】0歳児~3歳児の親子8組と素敵な時間を共有できましたのでご報告します。
体験会開催を前にどのように進めていったらわからない状態の私へアドバイス下さった近藤亜美さん本当にありがとうございました。
 

亜美さんのアドバイス無くしてこの満足感は得られない事でした。(写真は亜美さん開催の子育てイベントの様子)協会に相談して良かったです。まず、亜美さんのメールの内容を頭に叩き込んでイメージトレーニングを何度も行いました。時間配分とママたちの反応の仕方など分かり易く教えて頂けたのでとてもイメージしやすかったです。時間配分が予めわかっていたので本番の前にスタッフの方たちに このように進めたいのでよろしくお願いします と確認をとれていたこともスムーズにいった要因でした。
そして一番は亜美さんに教えてもらわなかったら全く気付くことができなかったママたち一人ひとりに数分でもいいからタッチする時間をとるという事でした。これが大切なんだという事をやってみて実感しました。

以下にママさんたちのアンケートをそのまま紹介させてください。

・軽い力で触れているだけなのに手のぬくもりが気持ちよかったです。どうしても肩たたきの感覚で強めにと思ってしまうのを我慢して優しくタッチを心がけていきたいです。
少し触れてもらっただけでしたが眠くなりました。娘はすぐに動き回ってしまうので小1の息子にやってみたいです。
ぎゅっと抱きしめたりはしていたものの、なでるという行為はあまりやっていないので、この機会に時々やっていきたいと思います。

・初めての体験となりましたタッピングタッチでした。優しくふれるだけで、こんなに気持ちが良いのだとびっくりしました。
家事に追われ忙しく過ごすと、子供達と触れ合う時間も少なくなっていたなあと思い返すことができました。今日帰ったら、早速みんなでやってみたいと思います。楽しい時間をありがとうございました。

・ただ触れられているだけなのに、とても心が落ち着き、温かく、気持ちよかったです。子どもがトントンで眠る気持ちがよくわかりました。早く子どもと交代でできる日を楽しみにしています。今日はありがとうございました。 

・子どもと一緒に過ごしていると、赤ちゃんの時と違って触れ方が雑になっているような気がします。また、早く早くと急かす事も増えてきました。今日タッピングタッチを習って、たまには丁寧に時間を使うのも良いなあと思いました。

とても簡単で、音楽も全身リラックスしながら楽しく参加する事ができました。子どもの寝かしつけの時などいつもバン×2たたいていたので、やさしくていねいにタッピングタッチをしようと思いました。今日はありがとうございました。

・日々、育児と家事で慌ただしい毎日の中で、このような癒される時間を過ごすことができて、久しぶりに身も心もスッキリできました。手でそっとふれられるだけで、触れられた所からじんわりあたたかくなってきたように感じました。
今日の体験を通して、楽しい気持ちになったと同時に、他の誰かにやってあげる楽しみ、子どもが大きくなったらやってもらおうという楽しみが増えました。ありがとうございました。

・ありがとうございました。実際にやっていただいてとても気持ちがよかったことはもちろんですが、やっていただいている間に優しいお言葉をかけていただいたのがじーんときました。そういう相手を思いやる気持ちで自分も家族にやってあげたいと思います。

人の手があたたかくて気持ち良かったです。家族でやってみたいと思います。

一人一人にタッチできたからこそ書いてもらえた感想だと思いました。会の最中はママたちも子どもに振り回されたりすることもあり、ちゃんと伝わっているかなあと心配でしたが、皆さん面倒くさがらず時間をかけてアンケートを記入している姿を見た時はホッとしました。
そして後で一枚一枚読んだ時は、あのママたちがこんな風に感じてくれたんだなあとウルッとしてしまいました。

8組の親子との初めてのタッピングタッチを通して私も一歩成長できました。これは皆さんの協力があっての事ですので感謝の一言です。

これからも教えて頂いた事を大切にしながら自分なりにタッピングタッチと向き合っていきたいと思っています。

タグ: